calendar

          05« 2008/06 »07          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 思春期 

きちんとお座り


姉ゴンの想い。

今日は兄ゴンの会社のチェコ人が家の用事で来た。
月齢10ヶ月弱の権三郎は最近マウンティング(=人の足にしがみ
ついて腰を振る。自分の優位性、支配性を示す行動。)するようになり、
今日もそのチェコ人の足に・・・がーン
姉ゴンが大声で叱っても止めず。
彼は自分でもラブラドールのオスを飼っており犬の扱いにたいそう慣れていた。
無言で首根っこを掴みゴンの体を持ち上げた。
「キャン、キャン!!」とゴンが鳴いた。
それ以降決して彼にマウンティングすることも無く落ち着いた様子のゴン。
主従関係が確立。
あっぱれ!拍手

日本では手を出すことは虐待と騒がれ、あまり好ましくないとされる犬の躾方。
でもチェコではよく見かける。
リーダーウォーク(=飼い主の横にきちんとついて歩くjumee☆walkdog1)が出来なかったり、
リードにじゃれたりしながら歩く犬に対し、上記のような方法や足で蹴ったり。
どんなに小さい犬でも。
最初は驚いたけれど、欧州は犬を家の中で飼うのが当たり前だし、公共交通機関にも
乗せるし、ホテルやレストランにも連れて行くので、飼い主と常に一緒に居たい犬は
こういう躾やマナーがきちんと出来ていないと結局快適に過ごせない。
お互いの為に必要なことなんだ、とゴンを飼って痛感。
出来ないと、ここでは”馬鹿犬”のレッテルを貼られてしまう。ガーン
メリハリが大事。
その彼も怒った後、帰り際にゴン目線に座って「Good boy!」と撫でてくれた。

う~ん。なんか目から鱗。
あまりに感動したので思わずブログにしたためてしまった。sai.wingpen



 初めての海外 

週末僕は初めて国境を越えお隣の国、ドイツのドレスデン
までドライブしてきた。
目的は姉ゴンの買い物。絵文字名を入力してください
片道約2時間。
検問所が無くなったのでだいぶ楽になったそうな。zoomzoom003

新市街のハウプト通り↓
プラタナスの並木が綺麗だね。木
この歩行者専用道路には姉ゴンの好きなRossmann(日用品が充実しているドラッグストアー)
やApotheke(薬局)があって姉ゴン、これでもかっ!って位買い物してた絵文字名を入力してください
ハウプト通り


買い物に疲れた姉ゴンと待ちくたびれた僕らはカフェで休憩。コーヒー
アイスカフェで


アウグスト強王の黄金の騎馬像↓
黄金の騎馬像


なんか不思議な光景だった噴水。
ベンチが一人がけなのと噴水に近すぎるのかなぁはてな
噴水


第二次世界大戦時に破壊され再建工事が終了したフラウエン教会。
フラウエン教会


僕も凛々しく・・・キラキラ
フラウエン教会前広場


何故か気になったアパートのエントランス。
蜂の巣型が旧東独っぽい?!(なんでやねんjumee☆whyR
蜂の巣エントランス


ドレスデンは他にも見所沢山あるんだけど僕が長距離ドライブで疲れたので
あとはクロイツカムでバームクーヘンを買って帰った。
兄ゴン運転お疲れ様肉球

 姉ゴンのつぶやき 

しつけ本には主従関係をはっきりさせるのに
引っ張りっこ遊びがいいと・・・
ひっぱりっこ1


姉ゴンは非力なので、兄ゴンがお相手。
一本釣り釣り人・・・別の生き物になってる鮭の母さん
ひっぱりっこ2


↓すぐ疲れる。汗とか
ひっぱりっこ3



電池切れ絵文字名を入力してください
ひっぱりっこ4r

 デリケート 

ご覧のとおり・・・
皮膚病1


僕の顔は皺だらけなんで
皮膚病2


手入れを怠ると皮膚病になってしまうんです。
皮膚病3

頼むよ!姉ゴン。肉球

 親友 

かば2

僕の友達、カバ夫。


かば4

兄姉ゴンが遊んでくれなくても・・・


かば3

カバ夫だけは裏切らない。


かば1

祭りのあと・・・線香花火

 Between the Shoes 

Between the shoes

何故そこに・・・?

 う~ん。 

おもちゃ1

誰か・・・

おもちゃ2

僕のおもちゃ・・・

おもちゃ3

取って~

 僕は救助犬?! 

救助犬

夏の暑さに弱い僕の為に兄姉ゴンが買ってくれた。
紫外線から守るタンクトップなんだって。

 にわか観光ガイド 

週末、姉ゴンの友達がロンドンから遊びに来た。
僕と沢山遊んでくれるから足にまとわりついて放さなくて、
バスルームまでついていったら、姉ゴンからえらく怒られた・・・

最初の2つ↓はストラホフ修道院内。
ストラホフ修道院2


ストラホフ修道院3


プラハ城旧王宮。
プラハ城旧王宮


マラーストラナにおもろい庭園発見。
不気味な庭園


夕暮れのカレル橋。
夕暮れのカレル橋と白鳥


世界一(?)細い信号機のついた道。
細い道


イガイガの実。。。
イガイガの実


旧市街の有名なカフェ"G"で食べたザッハートルテ。美味~
ザッハートルテと友達


日本のドラマ"N"の撮影にも使われた絶景ポイント。
絶景

 大葉ちゃん 

種まきから1ヶ月。
こんなに大きくなりました。
もうすぐ僕のお口へ・・・ぶひっ!
大葉 Jun 4 2008

 ファーブル 

チェコのカメムシ。
カメムシ

 防災訓練 

頭隠して尻隠さず。
防災訓練2

 根性 

今日姉ゴンはこの強烈な暑さにもかかわらず僕をおいて出かけた。
どーしてもプラハ本駅に行きたかったんだと。
3階のアールヌーヴォー様式のカフェ。
プラハ本駅のカフェ


列車を待つ人々。
プラハ本駅のカフェ2


ホーム。
こんな列車でも走るんけ?
プラハ本駅構内



その後は街に戻り、かっこつけてセピア色で撮ったマラーストラナの路地。
セピア色の小路



観光用気球。今日は焦げるぞ。
観光用気球



本日のカレル橋。
今日のカレル橋


夜はJazz Bar。
夜はJazz bar

 ストレス解消 

どんなに固くても・・・
ガラスもガリガリ

 顔挟み! 

食洗機好き

食洗機は食べ物のニオイがするから大好きさ。

 モーツァルト♪ 

兄姉ゴンはモーツァルトが好きだ。
ベルトラムカ

プラハ5区にあるモーツァルト記念館。

ベルトラムカの庭

こんな素敵な庭も。

Mozartova.jpg

Mozartova通りにある。
観光客もそれほどいなくて落ち着ける場所。
| HOME |
