calendar

          12« 2009/01 »02          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 扱いにくいタレント 

                  本日












               取材拒否危険!


取材拒否


「・・・・・。」



       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 どこでもヨガ 

怠惰な姉ゴン、今日は片道30分かけてヨガ教室に行く気力がなくおちこみ
で、でも今週は1回もヨガしてないんで、う~ん体が重いのさ汗とか



あ、そーだ!



思い出した。
日本からこんな↓DVDdisc持ってきていたことを・・・



                   ザ・パワーヨガ


ヨガ1



でね、一応ね、雰囲気だそうと思ってね
こんな↓小道具もね

ヨガ2←アロマランプ




用意したデスよグー!

ヨガ3←CD



ヨガマットの上に姉ゴン座ったら、ゴンが遊んでくれるもんだと
勘違いして、まぁ大変だったよ、最初は。
まず、アグラかいてる足の間に座ってくるし、マットに横になれば
ペロペロ顔舐めてくるし・・・ぺろり
すかさず追い払ったら諦めて寝てたけど・・・zzz


そんなゴンもお得意のポーズ↓
しつこく載せまっせトトロ

ポーズ1r


ポーズ2r


        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 たかが肉、されど肉 

はい、これ↓プラハ1区のスーパーTescoの裏手にある、
日本人の間でも有名な鶏肉屋にわとり
フレッシュな品揃えで人気。

対面式1






お客がまた一人出てきたねぇ~

対面式2







これ↓はプラハ6区のDejvicka近くにある肉屋。

対面式4









オメェ、肉屋フェチかよ~





って




違うですよ。姉ゴン・・・

肉屋が恐怖がーんなんどす。

なんでって、このテの店、皆対面式なんどす。
カウンター越しに店員が「はい!次の人どーぞ!何にしましょ?」みたいな感じでチェコ語で声かけてきて、客は目の前の肉を指差して
「XXX1キロ、○○○500グラムね。」ってな具合に答えていく。

これが苦手でね~
なんせチェコ語しか通じないもんだから、最初は大変だったよガーン
初めて入った肉屋で英語が通じるかと思って「鶏モモ肉、皮付き、骨なし3つね。」
って全く通じず。
姉ゴンの後ろにはズラリ人が・・・
店員も何やらチェコ語でわめいているがチンプンカンプン%$#X&・・・
え~い、困った時のジェスチャーだ!と姉ゴン、まず鶏が羽ばたく姿、それから
自分の太股差して・・・
流石に姉ゴンも半べそ状態涙涙
そしたら見兼ねた英語がわかるチェコ人が通訳してくれて、ようやく
買えた・・・


ふうっ~汗とか


対面式6


この時以来、姉ゴンよく買う2パターン↓の鶏肉の種類を書いた紙(チェコ語)を
肉屋に行った時、黄門様よろしく、店員に見せるようにしてる。

  1. 鶏モモ 皮付き 骨なし
  2. 鶏モモ 皮なし 骨なし


(チェコでは骨つき骨多し。)




対面式7r



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 ここはイズコ?! 

先週末、以前から気になっていた大型ベトナム市場ベトナムへ行ってみた手書き風シリーズ42車
ハイハイ、家の近所にはミニ版ベトナム八百屋(関連記事はこちら)はあるですよグー!






だ・け・ど





アジアの食材の種類が圧倒的に多い!




ベトナム1
↑ プラハ10区 (Tiskarska 通り 12)




ゲート に一歩足を踏み入れれば足

ベトナム4







そこはベトナムベトナム

あ、勿論パスポート不要手

ベトナム5






美容室サインポールもあるし・・・

ベトナム2







ありとあらゆる物が売ってて見てるだけで楽しい笑い。

ベトナム3r





ちょうど旧正月前だった鏡餅

ベトナム6






瓶、缶詰も豊富

ベトナム8






冷凍魚を真剣に品定めする兄ゴン絵文字名を入力してください

ベトナム7r







うげーーーーーっ

ベトナム9








ゴンは、といえば市場には入れないんで留守番↓
怒っちょります犬怒

ベトナム10r


       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     




 マイ・バス♪ 

以前の記事でゴンは散歩後、ティートゥリーオイル配合の足浴をしてるって書いたけど、
なんせ我が家の浴槽が滑るので興奮度200%めらめらになってしまう。
せっかくのリラックス・タイム、何かいいモノなかろうか・・・とIKEAでゲットした
赤ちゃん赤ちゃん用の風呂↓

これなかなか優れモノで底(内/外)に滑り止めがついているナイス




風呂1






で、いつでも脱出アイコン名を入力してください可能なほどの高さなので安心して入浴してる。

風呂3r
「・・・てか、あんたがデカいのよダッシュ





約5分後、額にうっすら汗汗もかき・・・(んなわけないか。)

風呂2r

足浴始めてから手足を舐める回数が減ったグー!





        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 遠足万歳!! 

なんか久々まともに外の空気吸ったよ。

この時期なら流石に観光客も少ないだろうとトラム電車に乗って散策へダッシュ




冬散歩1






オット、こんな所にハトハト1
恵まれてるなぁ・・・というか人間の気持ちのゆとりかね。

冬散歩2





今日のお目当てはここ↓ペトシーン公園にある展望台。
夏はイモさつまいも洗い状態だったのがこの通り。
この展望台、1891年にパリのエッフェル塔エッフェル塔を模して建てられた
んだそうだ。(えっ?!って感じだけど)

冬散歩3






市民の憩いの場であるこの公園も・・・閑散
「犬はリード付きで散歩jumee☆walkdog1。」「自転車は駄目よ。」

冬散歩4






公園内には天文台もあり

冬散歩6






1月の夜空にはこんなの↓が観測出来るとな月

冬散歩5






もう一つのお目当てはじー

冬散歩7






じゃ~ん!
ケーブルカー

冬散歩8






バス、トラム、地下鉄と同じチケットで乗車出来る。
昔、遠足で何度も登った高尾山山と空を思い出すなぁkao03

冬散歩9






5分ほどで下山(?)
マラー・ストラナのUjezd駅へ

冬散歩10






今なら街が空いてるし、ゴンだってチケット買って口輪さえ持っていれば
(運転手によっては口輪をするように注意されるが、このテのワンコの場合、
命取りになる場合があるので、説明すれば免除されるらしい。)
トラムなんかに乗れるから一緒に連れて行きたいなぁハート





君に出来るかい?ゴン。





冬散歩11r



       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 アンティーク?! 

ん?アンティーク?!


アイライナー4





・・・とは言わないか、この↓品。
実はこれ姉ゴンが高校卒業セーラー服と同時に買ったアイライナー。
姉ゴンにとって初めて手にする化粧品だったですよ。
某日本の化粧品会社、S堂の・・・
何故それがアイライナーかって?

まぁね、生まれつき一重瞼の姉ゴン、学生時代には散々言われましたですよ涙
五木ひろし だー 桑田真澄 だーってね。ええ、親族からもね汗;

で、晴れて化粧できる身になって早速買いに行ったわけどす。
めおっきく見せたいからね~


アイライナー1





あれから10年・・・ははは、すんませんー∀ー ;
もとい、四半世紀近く経っても何故か使っている・・・というより紛失しない!!
はい、これだけは物持ちの良さ、自慢できるぜぃピース
それはいいんだけど、もうボロボロでっせ。
お尻の部分なんてひヒビが入ってるんでセロハン・テープでとめてますデス。
「他で無駄遣いしてんだから、さっさと新しいの買えよーーーー!!」
という声も聞こえてこないではないけど、う~ん、何故か愛着あり
捨てられん無言、汗

アイライナー2r





誰にでもそういう一品ってあるよね~?






アイライナー3r2




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 時既に遅し?・・・んな事ない!! 

じゃ~ん!
年末のパリ旅行でブック・オフでゲットしてきたワンコ本↓
今更なんだけど、大事なのは・・・


留守番1







これ↓
ゴンはもともとオカマ気質で気が弱いせいか、
思いの他、躾は楽だったピース
トイレトイレもすぐ覚えたし、コマンドも理解出来る。
ただーし!唯一兄姉ゴンの頭を悩ませたのは




                    ザ・留守番






留守番2




パピーの頃は姉ゴンが平日の日中外出する際、この↓ケージに入れて扉を閉めて
さぁ~て玄関の戸を閉めると






「ウヲウヲウヲウ キャイ~ン キャイ~ン!!!!!」





と、何ともせつない声で鳴くんどすわ。
我が家に来て5日目雨


もう姉ゴン、後ろ髪引かれる思いで何度引き返そうかと・・・涙
いかん、いかん、ここで心を鬼にして出かけにゃ、
”吠えたら戻って来てくれる”と思わせてしまう。

もう姉ゴン、ホントに鬼鬼になりましたデスよ。

最初は2時間位。
段々時間を伸ばして・・・

留守番5
                                            ↑
                                          ゴン若い     




そのうちオシッコオス犬のマーキングの回数が減ってきたので、
帰国する際の飛行機輸送で使うクレート↓に慣れさせておいた
方が良かろう、ってな事になりこれをハウスにして外出の際は
扉を閉めていた。

最初は餌ご飯でつって入れていたんだけど、そのうち入るのを極度に嫌がり
始めたので、オシッコの粗相もしなくなったし野放しにして外出するように
した。
野放しと言ってもゴンが自由に行動できるのは廊下と兄姉ゴンの寝室のみ。
ここにはソファーやカーペットがないのでねkao02

そしたら段々と鳴かなくなったし、どうやらクレートで寝ているようなので
(←帰宅後、毛布が暖かいので)これで良し、としたOK

いろんなワンコがいると思うけど、どうやらゴンは狭い場所に
閉じ込められるのが嫌みたいだ。

留守番6


・・・が、甘かった。

平日姉ゴンが一人出かける時はまあまあ落ち着いてるんだけど、問題は週末。
兄姉ゴン二人で出かけようとすると、もう服を着替えた時点からソワソワ
ウロウロ・・・
で、案の定、玄関の扉を開けると真っ先に飛び出して行くし、
連れ戻して置いて出て行くとあのオタケビが・・・がーん

要は多数の中で独りぼっちになるのが嫌なわけ。


留守番7r


そんなんで、こりゃ一からやり直しーーー!!!!
とこれらの本を購入したわけどす。





躾に終わりはなかった・・・d001





         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 春よ来い♪ 

ここ数日プラハはいい感じの陽気くもりのちはれ・・・ってのは気温がプラスってこと。
今日は最高3度、最低0度。
よーし、よしファイト
日本に居た頃はこんなんじゃ、う~さぶっ風なんて思ってただろうね。
欧州に来て3年、すっかり寒さには慣れたねピース

先週末、我が家の喫煙ルームたばこと化してるテラスで久々ブラッシングを
してもらうゴン↓。
君にはまだ寒いかね。

小春日和1r





陽だまりで昼寝するふたりzzz

小春日和2r






起こすつもりはなかったんだけどね、ひとこと言っておこうかと・・・

小春日和3r






今週末またマイナス10度近くなるってよ。雪絵文字名を入力してくださいと共に・・・

小春日和4r





小春日和5r




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 ゴン家の怪 

最近、姉ゴン夜中の寝言が激しいらしいアップロードファイル
本人当然自覚ないんだけど、最初兄ゴン、まともに会話してる
と思って相槌打ってたんだって。
そのうちあまりにおかしな事言い出すんで寝言と気付いたらしい。
それ位、デカい声でハッキリ喋ってたそうな汗;


なんなんだろうね。
いたこじゃあるまいし・・・がーん


いたこ1r


そーいやゴンも時々半眼目「ヒヒヒヒッフーン」なんて鳴いて
足ピクピク動かしながら寝てる事があるなぁkao05




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 ばばんばばんばんばん♪ 

「犬犬笑Cは喜び庭駆け回る~♪」ってホントかーーー?

ゴンの場合、行きはよいよい、帰りは・・・テコでも動かなくなる事が多々ある雪の道ダッシュ


足浴1r






でもって、トロントのまるモモちゃんの記事にもあるよーに、融雪剤によって
肉球肉球や指の間が傷んだり、しもやけが出来たりするようなんで、

足浴2r








最近はゴンも足浴 with ティートゥリー・オイルを散歩後するようにしてますデス風呂

足浴3








浴槽お風呂が滑るのが怖いらしいので、姉ゴンも一緒に入ってやるんだけど、大興奮フンッ!

足浴4r

怖いよ、アンタ顔がーん



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 癒しブヒ 

いや~今朝は久々太陽太陽2が顔を出した。
んでもって、今日の最高気温は0度にも達し暖かいほっ。(←もうこれで
喜んでる姉ゴンはすっかり雪国jumee☆snowman1Lのヒト)

年末からマイナス17度とか、どこぞの気候だよーーーーー!
なんて騒いでいた頃はまだ良かった。
それが続いて今月に入って姉ゴン、なんか頭や体が重くて
いまいちフル・パワー出せなかったorz


アロマ1r



そんな中、参加してるアロマ・ヨガ(アロマオイルを芳香しながらのヨガ)教室で
紹介されたローズマリー・オイルを試しに湯舟お風呂に数滴垂らして
ヨガの呼吸しながら入浴風呂してみた。

このオイルは頭をクリアーにし集中力をアップさせて、昔から冷えや筋肉痛
によいといわれてるそうな。
あと忘れちゃいけない、 若返り にも効くそうだグー!
 


アロマ3






そしたらどーよ!?







若返りはしなかったけど、頭痛や疲れが一気に吹っ飛んだえぇ



こんな事ってあるもんだ。

後から知ったけど、気圧変調性頭痛ってのがあるらしく
天気が悪い雨日や風が強い日など気圧の変化でそういう
症状が起こる場合もあるらしいじー





アロマ2r




まぁ、一番の処方は我が家のブヒと戯れることか・・・ねハート




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     



 今日の気付き 

今日に限ったことじゃないけど、ドイツやチェコに住んでみて
感心する日常茶飯事ごはんがある。

トラム電車↓や地下鉄貨物車には日本同様”優先席”があるんだけど、
それ以外の席に座っていたとしても、お年寄りや乳児を抱えた女性が
乗ってくると、皆サッと席を譲る。スマートにkao02

あったり前の事なんだけど、最近日本では見かけない光景だなぁ~
といつも感心してしまう顔

今日もそーいうことあって、姉ゴンがボーッとしてる間に前に座ってた
女性女性がお爺ちゃんに席譲ってた。
で、そのお爺ちゃんと女性の会話がさりげなく始まる。
チェコ語で何話してるのかサッパリわからんけど、なんか微笑ましいkao03

その後も前方の席で今度はお婆ちゃんが譲られてる。

車内には酔っ払って爆睡寝るしてる人なんていないし(←危険だしね)、大声で喋る大人も
いないし、こういう所は成熟度が高いんだよねふるーつ☆Cultivation・りんご


ゆとり2←数ヶ月前に撮影





我々ニッポンジンはゆとりが無いんかね・・・涙






ゆとり1r




         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     



 座談会 

                     じゃ~ん!



座談会1



今日は真昼間からこんな豪華料理料理



座談会2



盛り上がった。 オンナ女性4人の



ザ・座談会 in MASH HANA




話題は勿論、


              いぬいぬ 犬犬笑C



そーです、皆ワンコのオーナーさん。
犬種は様々だけどワンコという共通の話題があるだけで、
5時間も盛り上がったクラッカー

その中でも一番関心があるのが、日本に帰国する際の
ワンコ輸送のこと。
4人のうち3人はワンコをチェコで飼い始めた為、長距離フライト未経験kao05

んでもって、我が家みたいな鼻ペチャ犬フレブル1はこれまた厄介で、日本の航空会社には
搭乗拒否されてるので必然的に欧州の航空会社で帰ることになる。
(いつになることやら・・・)

KLMオランダ航空、オーストリア航空、ルフトハンザ航空、スイス航空
フィンランド航空など選択肢はあるんだけど、ゴンにとってできるだけ環境の整った、
待遇の良い航空会社を選びたいわけだ。

で、いろいろ話を聞いたら、会社によって、鼻ペチャ犬は普段使っているケージより
も一回り大きなものを用意しなきゃいけないとか、精神安定剤を事前に飲ませては
いけないとか、経由地で散歩させてくれたりトイレシートを取り替えてくれるとか、
ドッグ・アテンダントがいたりとか様々で久々真剣に人の話に耳を傾けたよ絵文字名を入力してください

ゴンをこちらで飼い始める時、そーいうリスク(鼻ペチャ犬はその構造から呼吸器系が
弱く体温調整がしずらいので飛行機輸送によるトラブルが多い。)を考えない
ではなかったけれど、もう今はどーしようもないし、命がけでゴンを日本国まで
運びますデスよーーーアップロードファイル家族だからねファイト
最悪シベリア鉄道汽車でも船barcaでも・・・



座談会3




まぁ、チェコからニッポンに帰ってるフレブルもたくさんいるので、ね。
あとはゴンの体力&精神力次第かねグー!





座談会4r

いいなぁ、あんた呑気で・・・



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     




 救世手?! 

姉ゴン、この季節は手手が大変なことになる。
特にこっちは乾燥してるし、水が悪いので尚更汗とか

日本にいた頃はこんな↓尿素配合のハンドクリームを一晩
塗れば翌朝には復活したんだけど・・・

ハンド2




こっちに来てからはそんなんも効かず・・・
おしんの手になっちょりますがっくり
ツラの皮は厚いんだけどもね汗;


・・・で


いろいろ試しましたデスよ。
ニュートロジーナのこんなん↓とか

ハンド4




チェコの自然派化粧品「ボタニクス」(関連記事は→こちら)の
シアバターとか



ハンド1




てんで効果なしおちこみ





ハンド7r

「そーいう訳にもいかんのだよ、ゴン。一応主婦だから、ね。」









もー手が流血献血沙汰になって指曲げると痛くて仕方ないんで、
薬局行ったわけ。
おネエさんに、「この手どないしたら治る!?」って目の前に『手』モチーフマーク
差し出したら、一瞬引いて、「こ、これどーかしら?」ってオリーブ・
オイル配合のハンド・クリーム出してきた。
「じゃ、サンプルある?」って聞いたら、「ないけど、私、自分で
使ってるから待ってて、持って来る。」ってネエさんのを試させて
もらったら、もう軽い、軽い。こんなんじゃ絶対治らん
姉ゴン、よっぽど目が血走ってたんだろうね、ネエさん他のスタッフに
相談して持ってきたのがこれ↓

この何とも地味な昭和のカホリがするチューブタイプのハンド・クリーム。
その名も


              カルシウム


半信半疑で説明聞いて、まぁ値段も59コルナ(=約360円)と手頃なんで、
ゲットしましたよ。

ハンド3r



そ・し・た・ら・さー

どーよエエェッ!?!? いいじゃないの! これびっくり ビックリ !

最初オイリーな感触なんだけど、すぐに馴染んでしっとり内部に浸透
していく感じ。わかるかな~ニコッ♪


ハンド5





目指せ手タレ!! (←はい、手のタレントの事です。)





ハンド6r



         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     


 デザイン重視かよ!? 

兄姉ゴン家、冬になるとちょいと厄介な家絵文字名を入力してくださいの問題がある。
夏は夏であんな事があり、う~ん快適に暮らせるのは
春と秋だけかよ・・・となかば諦めモードkao05



で、冬の問題とは・・・



この↓一見普通に見えるドア&窓。
去年初めてプラハで冬を迎え、ある時このドアを閉めようとしたら、
取っ手が閉まらん。
えーーーーっ 、とあーだ、こーだ動かして力ずくで閉めたら
今度はドアの上部が反り返って風風がスースー入ってくる。
マジかよーーーだって、この部屋寝室だし、写真に写ってる
お遊戯会のどん帳みたいな悪趣味のカーテン(←注:オーナーのモノ)
閉めてもカーテンがゆ~らゆ~ら揺れるほどに風入ってくんのよー。

焦って管理会社に電話して当然すぐには来てくれなくて、
忘れた頃に業者連れてやってきた。

「駄目だね、こりゃ。ドア取り替えないと・・・」
って簡単に言われたさ。

要は冬は外の気温と室内の温度差が約40度あるので(マイナス15度/
プラス25度)木枠の窓は耐え切れず反り返ってしまうとな。
なので、家中の大きめのドア&窓は皆この状態汗とか


確かに春から秋の気温がプラスの間はまともに閉まるぶー



窓2


窓3r




あれから1年、またドア&窓の反り返る極寒の冬が訪れ
人間のほうもコツを得て閉め方学習したピース

窓1r


ふと、例えば日本の寒い地域の家ってどーなんだろ?
ってついつい比較してしまったよ。
まず、そーいう地域では木枠の窓なんてそもそも使わない
んじゃないかと・・・jumee☆whyR



         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 夢はサラリーマン 

最近ゴンは兄姉ゴンが机で仕事(←姉ゴンの場合は仕事=ブログ更新)
してると必ず画面を覗き込んでくる目


パソコン1r






興味があるのか、ただ邪魔したいだけなのか・・・
(恐らく後者だろう。)

パソコン2r






そりゃね、猫黒猫の手も借りたいほど忙しい時オメェが手伝って
くれりゃあどんなに楽か・・・ね。

パソコン3r


        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 まったりサタデー☆ 

かろうじて晴れて晴れはいるものの、換気の為窓開けたら
エラいさぶい風
ってプラハ、本日の最低気温マイナス17度。
最高でもマイナス11度・・・だって。

外は正月早々降った雪雪だるまが根雪状態で真っ白なまんまだから
尚更寒々してるし・・・

しゃーない、今日は


まったりサタデー だ。


ってなわけで朝からダラダラ生活の兄姉ゴン家。
先日姉ゴンの友人からウィーン土産に頂いた
ザッハートルテチョコケーキを食すことに・・・


ザッハー3





ランチがわりのケーキ↓

ザッハー2






何故かゴンも参加ダッシュ

ザッハー1r






生クリームも添えて美味しく頂きましたよーoishii01

ザッハー4r


        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 後悔の前髪 

姉ゴン人今日自分で前髪切った。
前髪だけで美容院行くの勿体無いし、なんせさぶいからねぇ~
ド直毛だからいたって簡単ピース
ジョキジョキザクザク・・・
つげぐし当てながらリズミカルに切っていった♪

ん、いい調子





・・・って





あ、あれっ?!





切りすぎた・・・かも汗しかもガタガタ。









鏡を見れば、そこにはアンガールズの山根がいたがーん



山根r







兄ゴン帰宅後そう驚くこともなく、以前から既に山根似だったと・・・な。

山根1r







プラハでそんな人見つけたら、それは生姉ゴン汗;





        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 初ポーズ?! 

今日姉ゴン今年初のヨガ日ピース
年末にお約束通り風邪ひいてkao02呼吸法が上手く出来るか不安
だったけど、少々鼻垂れ涙ながらも無事終了。
2週間以上あいちゃったからね~今夜は筋肉痛が辛いかも・・・汗;
あ、今夜出ればまだいいか・・・

やっぱりね、ヨガしてないとなんとなく不調なんすよ。
血のめぐりが悪いってのか・・・おちこみ
何よりもこの寒さで引きこもりがちになるんだけどヨガ教室に
行けば友達にも会えるし、で皆ヤングだから若いエキスちゅうちゅう吸って元気に帰ってくる。
あ、オッサンかね?やっぱ汗;



ヨガr





ヨガの後は水ミネラルウォーターたくさん飲んで老廃物を即行出してしまおうアップロードファイル







そうそう以前記事にしたけど、”コブラのポーズ”。この↓お方の
右に出るモノはいないんじゃないかと・・・ニコッ♪


コブラのポーズr




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 ピンチ☆ 

こんな大雪ゆきだるまのあとだから何かあるんじゃないかと思って
いたら・・・
今日昼過ぎ、蛇口をひねったら、う~ん、いつもより
水の出が悪くなってるうーむ
時間が経つにつれ尚更・・・
ヤバい気がして空のペット・ボトルに水汲み始めた汗1



夕方同じ集合住宅の友人数人から連絡があり
「水が出ない」と




やっぱり。





我が家の蛇口からも、もう1滴汗も・・・出ない。

取り敢えず夕飯の準備は終えたけどさぁ~
風呂とかトイレとか歯磨きとかどーすんのよ~


管理会社曰く今晩中には復旧予定らしいけど、
どーだか、蕎麦屋の出前だろ・・・




ホント、こーいう事あると 当たり前のありがたさ に気付くよね。トホホ顔






ライフラインr




      ただ今、下記2つのランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                      にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



 ニホヒ・フェチ♪ 

ゴンは兄姉ゴンの衣類Tシャツやスリッパスリッパの側で寝る。
ニホヒがするから安心なのか、はたまたそれを履いて(着て)移動するのを
阻止する肉球為なのか・・・


スリッパ1


健気に映るから得だよなぁ、ゴンハート



      ただ今、下記2つのランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                      にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


 日々感謝 

いよいよ冬将軍雪だるまの訪れ。
本日、最高気温マイナス2度、最低マイナス14度。
明日は・・・・っと、なぬっ?!最高マイナス11度、最低マイナス12度・・・とな。


雪2








ゴン目線で景色を撮ると・・・

雪3








†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノに埋もれそうだ

雪4







ヤバッ、スノーブーツ長靴買うの忘れた・・・
なんてったって我が家の前の駅に続く道路、
雪の後は必ずアイス・バーンになり毎年転倒者続出・・・って姉ゴンだけ?!
今冬こそは用意周到にこんな↓スパイク付シューズ買っとかなぁ、なんて
呑気に構えてたらこのザマ。
しゃーない、もう街はバーゲン始まってるだろうし、雪がやんだら買いにいこだっしゅ

スパイク








いやはや姉ゴン、5日にめでたく年をとり・・・って昨日と今日と何の変わりも
ないんだけど。
ババアになるにつれ、両親と亡くなった祖父母に感謝、感謝なのどすjumee☆thanks1
だってよく考えてみてよ、大した病気や怪我もせずオトナにさせてくれた
訳でしょ?まぁ精神面はさておいて・・・
当たり前の事だけど大した事なのどすよ顔








雪の1日をそんな思いで過ごし、ゴンと外を見やると

雪5r








いつものオジちゃんが雪かきしてくれてた。
我が集合住宅の掃除やゴミ出しをしてくれてるオジちゃん。
犬好きでゴンが散歩で会うといつもチェコ語でゴンに話しかけ
遊んでくれる。

雪6








「ああいうオトナに僕もなりたい・・・肉球

雪7r




      ただ今、下記2つのランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                      にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


 イヌかウヲか? 

ゴンは普段ドン臭いダッシュんで、想像し難いと思うんだけど
ジャンプ力にかけては右に出るモノなし・・・ええ、我が家でね汗;

ジャンプ2r






ジャンプ3r







まるで魚(ウヲ)MH-icon眠魚

ジャンプ4r









助走なしで軽く1mは跳ぶえぇ

ジャンプ1r







集中力が無くなると・・・

ジャンプ10r








いつものゴンだけどkao04

ジャンプ11r








それもご愛嬌ピース

ジャンプ12r








ほれ、今度はボール持って来いビックリ

ジャンプ15r







決して投げた人間には渡さない・・・

ジャンプ16r








こうなると

ジャンプ5r







もう犬格変わるんで犬怒

ジャンプ6r







人間 対

ジャンプ7r







ゴンの

ジャンプ8r







意地の張り合いになるわけどす。

ジャンプ9r







兄ゴンメガネくん

ジャンプ14r







本気で戦っちょります炎

ジャンプ13r


      ただ今、下記2つのランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                      にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



 ゴン・ジュール!? 

いやぁ~今回の旅はメチャさぶかったjumee☆faceA134けどお天気には恵まれまして
ですね、日頃の行いの良さっていうんですか・・・ね蕁




さっさとこの旅リポート終わらせてしまうだすダッシュ






あまりに有名な↓エッフェル塔エッフェル塔

パリ3







凱旋門

パリ4








シャンゼリゼ大通りにTOYOTAのショールームあり、
話題のIQ車が・・・kao04

パリ5








モンマルトルの丘にそびえるロマネスク・ビザンチン様式の大聖堂、
サクレ・クール寺院。

パリ8







流石パリ。
ドッグズ バーだって。粋だねぇ~グー!

パリ9







パリは大都会なんで緑を探すのが一苦労。
ここぞとばかり長~いオシッコをjumee☆dogpeeing2

パリ10r








今回、旅の最終目的地はパリだったけど、流石にプラハーパリ 1000kmの道のり
を1日で走るのは兄ゴン疲れる絵文字名を入力してくださいので、途中ドイツのハイデルベルクに1泊ずつしたわけ
だけどもパリからの帰り道はちょいと寄り道してみた。





モーゼル川中腹にあるドイツの小さな街、ベルンカステル・クース。
良質なワインワインの生産地。

パリ11







木骨組家屋が周りを取り囲むマルクト広場は圧巻拍手

パリ15







これ↓はKarlstrasse (カール通り) 13 の1583年に建てられた
古い建物。
1階より2階の方が広く、更に少々傾いているので不安定に感じる。
現在はワインワインの居酒屋として大変人気があるそうな。

パリ12







この街で出会ったヨーキーちゃんにチュッハートされ

パリ14r










お次は「第二のローマ」とも呼ばれる2000年以上の歴史を誇る
ドイツ最古の街、トリアー。
これ↓はポルタ・ニグラ。
周囲6.4kmものローマ市壁の北門として2世紀後半に建てられた。

パリ16







プラハへの帰路。樹氷のアウトバーンをすっ飛ばし・・・
外はマイナス7度風

パリ18







帰宅後、たいそうお疲れのゴン。
目がイッちゃってるし・・・無言、汗

正月1



     ただ今、下記2つのランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                      にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



 物申す! 

大晦日に無事旅から戻った兄姉ゴン家フレブル5
エッフェル塔エッフェル塔だぁ~凱旋門だぁ~とリポートしたいことは
多々あるけど、その前にちょいと一言申し上げたいkao02

まあね、日本食屋がないと生きていけない兄姉ゴン家。
今回の旅先だって、パリなら美味しくて新鮮な
食材が集まるし日本食屋も山ほどあるので、ここなら食いっぱぐれる
ことはなかろう、ってなわけで決めたわけグー!

往復の中継点で泊まったハイデルベルクだって、まずは日本人シェフの
居る日本食屋を予約しそれから宿の予約をした。

流石にパリはラーメンラーメンはじめ、日本食屋がうじゃうじゃある。
旅行前にこんな→サイトを見つけたんで参考にし予約を入れた。
残念なのが年末年始は多数の日本食屋が2週間ほど休業するので
本当に行きたかったパリでピカ一キラキラといわれる寿司屋”勇鮨”に行けなかったこと涙






まずは"Zen"。
内装がポップなので一瞬「えっ!これが日本食屋?」と
思うけど店内明るくサービスも良し。犬入店可。

パリ2







自家製の麺が醤油と良く合った笑い。
勿論ラーメン以外の料理もある。

パリ1

"Zen"
8, rue de l'Echelle
75001 Paris
Tel : 01 42 61 93 99







お次は写真がないのだけど、蕎麦屋の”
ここは欧州内でも珍しい手打ち蕎麦ざるそばの店。
蕎麦以外にもメニューが豊富で皆美味oishii01
店員も良く気が回り、店はいつも満席。
予約した方がベター
この店は星3つ(姉ゴン的)なり!








そんでもってこちら↓がハイデルベルク独逸好乃味
落ち着いた店内、行き届いたサービス、料理・・・マルニコニコ。 横向き
勿論犬入店可。

パリ17









・・・で






今回申し上げたかったのは、しつこいようだけど美味しくて新鮮な食材が
集まるパリで日本食屋を営んでおきながらこりゃないだろー的
サービスを受けた寿司屋”XXX”。
この店だって先にあげたサイト”推奨日本食レストラン”に載ってたから
予約したのに・・・


19:30に入店した時にはまだ先客なく、
取り敢えず、湯豆腐と特上寿司を頼んだ。
まもなく店のネェちゃんが白菜が大量に入ったコンパクト・鍋
みたいな湯豆腐を持ってきた。
この時、「もうお寿司も出来ちゃったんですけど、お持ちしてよいですか~?」だと。
こっちはまだ酒アップロードファイル飲みながら湯豆腐つつこうとしてるんで、「え?それはちょっと・・・
アトにして下さい。」と頼んだ。
その寿司、ポーッンとカウンターに置きっぱなし・・・
で、湯豆腐も食べ終えた(大量に入っていた白菜は残した)頃、特上寿司が
登場したんだけど・・・
「えっ?これが特上?並の間違いじゃ・・・」ってぐらいの内容。
マグロだって赤身だし、巻物も全てサーモン、イクラなし、卵焼きも雑な作り、
えぇ、一応ウニはありましたよーでも鼻○ソ程度のね。シャリも少ないし・・・
それにずうっとカウンターに放置されていたから海苔がフニャフニャ。
これで27ユーロもとるか!?
人を馬鹿にしとるよ怒り

兄姉ゴン二人して怒って抗議のしるしに半分以上残しそそくさ店を出たダッシュ





パリ7r





パリ最後の夜をこんなんで台無しにされ、大晦日プラハに戻って来てから
あーここでお口直しせにゃあ、と出かけたレストラン"MASH HANA"
もう、ここの料理はアラカルト、寿司、デザート何をとっても絶品!
店内明るく、清潔で・・・

マシハナ1







サービスよくナイス

マシハナ2







料理も豊富ビール

マシハナ3








最後に頂いた年越し蕎麦もいとよろしニコニコ。 正面

マシハナ4







自家製デザートも多種あり、なかでもこの↓抹茶プリンはマジ頬落ちる。ヤバッkao04

マシハナ5






まとめ





で、何が言いたかったのかといいますと、海のないプラハやハイデルベルク
で限られた食材を利用して献立研究&開拓に労を惜しまない店がある
かと思えば、パリのような場所でまるで競争する気のない投げやりな
店もあると思うと少し寂しい気がしたのどすよ。

どう思われまっか?




      ただ今、下記2つのランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                      にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




 早く食わせろ~! 

旅先でのブログ更新も3日坊主に終わり・・・はははっ たはー
突然ですが、帰宅・・・しましたデス、 ハイ
旅の事は追い追いアップしてくんで乞うご期待bikkuri01










なんてったってこれを言わなきゃ・・・








一年始まらないからねぇ絵文字名を入力してください









「あけましておめでとうございまするん!!!」

       正月






ほんとにほんとに昨年はお世話になりやしたブヒッ!
今年も益々ブヒブヒするので宜しゅうお願いしやす肉球




      ただ今、下記2つのランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                      にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ





| HOME |
