calendar

          01« 2009/02 »03          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 24時間じゃ足りないでーーー 

ははは、ここ数日姉ゴンは超多忙汗とか









何故かって?














ええ、今更だけど米ドラマ、24のシーズン2にハマッてるから・・・ははは汗;






24.jpg




以前、一時帰国した際、冬ごもり用にシーズン5まで
ゲットしてきたんだけど、シーズン始まっちゃうと何も手手につかなくなるんで、ね。
やっとシーズン2。


このドラマ、スピード感あってちょっとボーっとしてるとその間にシチュエーション
変わってたりしてトイレトイレどころか、瞬きじーも出きぬ。お陰様でここ数日ドライ・アイ。
おまけに字幕も追わないといけないから、エラい疲れんのよorz


数日前、1話だけ~なんて思ってシーズン2を見始めたのが甘かったヒィイイ
もうかっぱえびせん状態で止まらなくなった・・・



ってなわけでゴンも退屈気味おちこみ



Feb 27 1r




そういえば






Feb 27 9r

                ↑   鼻口周りが
                ↓   似てなくもないか。

ジャック






姉ゴンが相手にしてくれないんで、ゴンも独り遊びに慣れ



Feb 27 8r






半分ヤケクソおこる

Feb 27 5r





ブラック・デビルだぞぉ~絵文字名を入力してください

Feb 27 2r









プラハもゆるり春桜 薄色らしくなってきて、それは鳥のさえずりとか木々の芽吹き
とかで感じられるんだけど、それでも気温はまだ日本の真冬並み。
いつになったら外リポート出来るんだろうね~気長にお待ちくだされ肉球



       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  





 暇潰し 







Feb 25 2r









ヒロミせんせい「へへっ。」




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 オナゴうぇるかむ!! 

週末は久々皆で裏のセントラル・パークへjumee☆walkdog1
なんてったってあの事件(過去記事はコチラ)以来ノーリードにするのが怖かった。





だが、しかぁ~し





み~んなノーリードで遊んでいるし、権三郎だってストレス溜まるわなぁ。

とりあえず兄姉ゴンが、遊びに来ている他のワンコの性別と性質を観察じー
以前噛まれたのは飼い主に対して要求吠えしているオスのワンコだったから
そういうワンコがいないかもチェックビシッ!





いなさそう・・・だ





          カチャリ (←リード外す音)






そうこうしている内に犬なつっこい足長のメスの茶色犬犬(犬種わからず)が
ゴンの所に遊びに来て、ゴンがお尻のニホヒかいだら相手はすぐに腹出し
して降参。
こーいうワンコは相性が合うハート
でも遠くで飼い主が呼んだらお利口なその茶色犬、すぐに戻って行った。





その後、遠くから黒のプードル↓ぷーどる9がラッタッタ~と走ってきた。
兄姉ゴン、ドキドキしながら見守るアップロードファイル

Feb 24 1r





どーやらこのプードルもメスらしい。
暫く2匹ではしゃいで・・・

Feb 24 2r





と、そこへ

ゴールデン・レッドリバーソロモンが走ってくる。(写真なし)
結局3匹でじゃれ合い、久々トモダチと戯れた権三郎、満足げ肉球

Feb 24 3r



社会性養う為、犬どおし遊ばせてあげる事は大事だと思うんだけど、
全ての犬がフレンドリーという訳ではないから見極めが難しいよね・・・kao02



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 マリー豚?権? 

先週末は友人とアジア・デー仏

ベトナムレストラン”マリーブッダ”へゴーだっしゅ


場所はプラハ城近く
プラハは連日雪雪。まだまだ寒いのよ~風

Feb 23 1






店の入口↓

Feb 23 2






おっと!いきなりアジアーーーーー

Feb 23 3






店の奥はこんな↓感じ

Feb 23 4





昼の営業は12時からだけど、12時半ともなれば観光客や地元の人で
ほぼ満席汗とか

Feb 23 5






野菜入り春巻き↓

Feb 23 6






牛肉ホー↓
パクチーがワサワサ載っててお口の中ではアマゾン状態ビックリ

Feb 23 7






絶対外せないデザート、フライド・バナナバナナ
別腹絵文字名を入力してくださいあって良かった~

Feb 23 8

残念乍ワンコ入店不可汗





この日会った友人はワンコ犬ふふっのオーナーさん。
話題の中心は勿論ワンコの事で病気や予防接種、他犬との
付き合い方など時間がいくらあっても足りない位盛り上がるんだけど、
何よりも嬉しかったのは、我が家同様友人宅でも家族全員が飼い犬の
事を愛し世話をし時に心配し家族の一員だと思っていること。

以前、このブログの読者さんでもある、ねん子さんが言ってたね。
もし飼い犬が口を利けたら「我が家に来て幸せだったかどうか尋ねたい。」と。
うるうるちょちょぎれるお言葉・・・




Feb 23 9r



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  



 シリーズ・家政婦は見た!! 





Feb 22 1





「覗くなっちゅうの!!



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 体内洗浄 

姉ゴン、欧州独逸 チェコ共和国に住んでの食生活が乱れに乱れた絵文字名を入力してください
だって、日本なら500円も出せばバランスの取れた美味しいランチおべんとが食べられた
けど、こっちで主婦ヒロミせんせい一人気軽に入れる店なんてカフェかパン屋くらい。
そうすっと、どーしてもケーキチョコケーキorパンバターロール&カフェ・ラテコーヒー・・・などという
オヤツのような組み合わせになってしまう。

そんなスウィートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートな生活して早3年、週1のヨガくらいじゃあとてもじゃないけど
消費出来ない下っ腹に溜まったカロリーげっ!?
おまけにもともと胃絵文字名を入力してくださいが弱く胃カメラ飲む度に医師から食生活について
注意受ける。
甘いモノの過剰摂取が体にいいわけないさぁ~



        あ~んど



アップロードファイル・・・・・ね。


女のアラフォー(アラウンド40)世代、体が変化する時期だからね、
も少し労わろうと思った訳ですよ。自分を・・・


で、先日カフェで初めて”フレッシュミントティー”紅茶なるものを飲んだら
意外と美味で早速ベトナム八百屋へゴー走る


ゲットした新鮮なミントの葉っぱ↓

Tea1.jpg






お湯を注ぐだけグー!

Tea2.jpg





スプーンで軽く混ぜ混ぜしてお好みでレモンふるーつ☆Cultivation・レモンや蜂蜜はちみつツボ

Tea3.jpg






まぁ、こんな手間かけなくても今はミントのティーパック売ってるけど、
フレッシュさが全然違う。


ミントは胃に良いのでドイツの病院じゃ胃薬としてミント・ティーを処方
された事があるkao01







お次は先日友人から紹介されたデトックス(解毒)・ティー↓
利尿作用があり飲みやすい味ナイス

Tea4.jpg






甘いモノ控え適度に体動かしてたらなんか調子がいいぞ~♪

Tea5r.jpg


        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 ゲゲゲの芸術?の春一番 

タイトルに”春一番”桜1なんてついてるけどそれは日本のハナシ・・・
プラハは連日雪雪が舞い今冬最後の寒波の訪れか?!






さてさて日本に住むJオバ女性がまたまた作品完成させやしたーーーー
(過去記事はコチラ








今回はシンプルなゴン置物

順子オバ作品Feb 09 2








お馴染み短足が強調されたスタイル手書き風シリーズ44ブタ

順子オバ作品Feb 09 3









              そ・れ・か・ら








ゴン・ゴブレット!

順子オバ作品Feb 09 5









この↓ポーズはやっぱり・・・

順子オバ作品Feb 09 6








コレ↓モデルでしょうニコッ♪

コブラのポーズr




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 チン客?ええ珍客 

フレブル5「週末、姉ゴンのともだち夫妻が僕んちに遊びに来たんだ。」




Feb 17 1r




       Mr. ゲスト↓                   Mrs.ゲスト↓
Feb 17 4r





フレブル5「僕がべろチューするとね、みんな勘違いしてデレデレふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートになるんだけどね・・・」  

Feb 17 3r







フレブル5「食べ物のニオイが口の周りについてるだけなんだってダッシュ

Feb 17 2r






フレブル5「うちに来るお客さんはみんな明るいです太陽

Feb 17 5r






フレブル5「僕もうそろそろ寝たいんだけどzzz

Feb 17 6r







フレブル5 「えっ!?おじたん、それはヤメてーーーーー」

Feb 17 7r







フレブル5「姉ゴン、助けて・・・汗とか

Feb 17 8r









そしてお客さん帰宅後・・・汗









酩酊状態絵文字名を入力してくださいの兄ゴン↓

Feb 17 9r






Feb 18 10r







Feb 17 11r





ヒロミせんせい「オヤスミなさーい♪





        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 13日の金曜日・・・なのに 

先週金曜日、姉ゴンには最も似つかわしくないショップ、花屋ブーケ

・・・というのもその晩、知人のその又知人がオープンするレストラン
の開店パーティがあり、手ぶらで行くのもナンなんで



             ザ・花





花屋も姉ゴンにとっては滅茶苦茶ハードル高いっすよロボと
日本なら、電話一本「あーもしもし、○○ですけど、×時に暖色系で
花束用意頂けますか~。」
ってな具合で簡単ピース

こんな↓ローカルなお店だと勿論チェコ語しか通じないんでね汗;

で、例によってアンチョコを作ったですよ。
花束花束の絵を描いて、予算、暖色系、ゴージャス、これはプレゼントだ、
×時に取りに来る、
ってな事をチェコ語で紙に書いて。


opening1.jpg






ドキドキしながら(こんなトキメキ20年ぶりだわぁkao03)入店し、若いオンナの
店員さん女の子ピンクにアンチョコ見せながら身振り手振りで説明。
愛想が良いのがせめてもの救いほっ
前金を払い後で取りに来る旨伝え、店を出た。

1時間後、出来上がったのがこんなの↓

opening4r.jpg







もともと期待していなかったので、この仕上がりには姉ゴン的に満足ぶた






しっかし・・・






店からの帰り道、ショーウィンドウに映る花束を抱える姉ゴン、
「こんなに花の似合わんオナゴもいないよなぁ~」と我ながら
情けなくなったよ涙


opening3.jpg








ハイハイ、気を取り直してこの日オープンした地中海料理レストラン
"Mirellie"へ。
市内にある有名イタリアン・レストラン"K"のシェフが独立して
この店のオーナーになったそうな。
だったら、期待できるかな?
ワンコフレブル5も入店可。

opening2.jpg
"Mirellie"
V.P. Ckalova 14/502, Prague 6
Tel : 222 959 999










帰宅後、週末の夜をまったり過ごすふたりハート

opening8r.jpg










角度を変えると↓

opening5r.jpg








        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 燃えよドラ権! 

ドラゴン1r2






        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 ナニ、ナニ、マダニ?! 

今日はこの雪の中、兄姉ゴンお出かけ赤色の車


病院1






向かった先は





じゃ~ん





Canadian Medical Care

そう、これ病院病院

病院6





玄関前のオブジェ

病院2






こんなの↓も

病院5







あ、別に病気じゃないっす手
兄姉ゴン、いたって元気充電



今日は3回目の真ダニの予防接種献血の日だす。




中央ヨーロッパに生息する真ダニの中にはヒトに危険注意とされる
日本脳炎によく似たウイルス性の「初夏脳炎」と細菌性の「ライム病
ボラリア症」という疾患を引き起こす固体がいるので充分注意が必要危険!


真ダニの発生時期は4月~10月でプラス5度以上になると活動頑張るぞ。おーっ。を始める。


病院4←受付





・・・なので、1回目の接種を暖かくなる季節前(3月頃まで)、
2回目は1回目から1~3ヶ月以内、3回目は2回目から9~12ヶ月以内に接種する。

2回受ければ、1年以内に刺された場合の95%脳炎を予防でき、
3回受けると3年間有効。

病院3←待合室




注射の副作用は殆ど無いのだけど、姉ゴン以前1回目の注射の後、忘れて
5キロの荷物を運んだらその晩腕Yeahが腫れて痛くて眠れなかった。








・・・ってなわけで本日家事放棄あっかんべー







病院7r



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 だんだん 

そういえば、アンタ・・・









マナカナ1r












マナカナちゃんに似てない?!

マナカナ2


マナカナ3



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 使用後 

特に冬場は日照時間絵文字名を入力してくださいの少ないチェコでも、ヒサロ(日焼けサロン)は人気グー!












ゴンが浴びると・・・
















こうなる↓

あんた誰?




「あんた誰?!」



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 自己診断 

            気をつけよう!





めたぼ2r










          
          メタボリック症候群
てろてろちゅうい

めたぼ1r


        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 どこまでも上がる血糖値 

ちょっと、ちょっとぉ~これ↓プラハの食卓とは思えないよね~
ここだけ、じゃぱんだよ、ジャパンはた!!

先日友人の御宅でのお茶アップロードファイルタイム。
姉ゴンの大好物、みたらし団子団子じゃあないのーーー
もう百年は食べてない気がするね~婆さん笑う
まさかね、プラハで食べられるとは・・・ね。

皆さんね、ホント料理もお菓子作りもブラボー!!なんすよ。
(除 : 姉ゴン)

スイーツ1r





でもって、オシャレなハーブ・ティーjumee☆CoffeeBreak3bなんぞも頂きましてですね、
心身健やか・・・なりハート

スイーツ2







その場で姉ゴン未開拓のカフェ情報をゲットし、早速取材へ走る
Erhart Cafe

スイーツ6





この↓バービー人形(?)のようなケーキ気になるじー

スイーツ7r






テイク・アウトは勿論出来、店内も寛げるふんわり

スイーツ4r





姉ゴンが選んだのは"Fragola"というクリーミーカッテージチーズのケーキスイーツ01
懐かしのプチ・シュークリームシュークリーム
どちらも日本人には嬉しいサイズピース

スイーツ3







姉ゴンの下っ腹はケーキで出来てるー∀ー ;






スイーツ5r




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


 身も心も・・・ 

例年の如く日本ではインフルエンザマスクが流行っているそうな。
ここプラハもしかり。

乾燥は大敵注意
日本のそれとは比べ物にならないほどドライだ。

湿気がないから夏は日陰に入れば涼しい風
なので殆どの家にはクーラーが無い。




冬の暖房器具はセントラル・ヒーティングでこんなの↓とか

乾燥6






こんなの↓が各部屋に設置されておりこの中を温水が循環するしくみ。

乾燥7



これ↓で温度調節。

乾燥8






だから冬でも室内では半袖で過ごせる。

乾燥1r






ただ室内暖かい分、乾燥で喉をやられる。
どんなにクソ寒くても朝晩の窓開け換気は賢明ビシッ!

でもって、乾燥と硬水で身も心(?)も乾ききり、悲鳴がーんをあげる日本人も少なくない。
姉ゴンもその一人だった。





薬局で買うボディローション↓は手放せず。
だって足のかかとなんて酷いもんだよ。
ヨガの時恥ずかしくてね汗;

乾燥2





欧州のホテルに泊まると気付くのが、歯ブラシや歯磨き粉は置いてなくても
必ずボディローション↓はあるよね。
昔旅行で来た時は「こんなん不要。」と思っていたけど、住んでみて
その意味がわかった電球
それほどドライ。

乾燥4





日本から持ってきた化粧水を使い切ったんで、口コミやリサーチの結果
これまた薬局でゲットして愛用しているVICHYのローション↓。
このピンク色のは超乾燥肌用。
バシャバシャ浴びるように使っとります。

乾燥3





こっちの人達がこんな↓デカい水のペットボトルミネラルウォーターを持ち歩いているのも
体内が乾くからだぁね。

乾燥5



恐るべしスーパー・ドライアップロードファイル



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


 一難去って又一難 

昨夜は1年に1回の混合ワクチン献血接種の為、ゴンを獣医へ赤色の車
ついでに週末他のワンコに噛まれた傷跡も診て貰う。(関連記事は→コチラ

獣医に行く前から妙にはしゃいでいて車内でも大興奮めらめら
散歩に行けると思ったのか?!  行くかっ!こんな夜に・・・
いつもの女医さん女性にひと通りチェックされ、幸い噛まれた傷跡も
大した事なく笑顔




ブスリッ!!!!!




かなりの量だったね、注射注射2-1

とっとと帰宅し、数時間後・・・

ゴンがおとなしい汗

まぁ、いつも注射の後は大体そうだから、寝りゃ治るでしょ、
くらいに考えていたら、4本の手足で立って動こうとしない。
気持ち悪いのか口モグモグ動かして・・・がっくり
でも吐かない。

お座りさせても、それから先横になれない。
コウベを垂れ、具合悪そう赤十字( ゚3゚)ノ12x12

「う~ん、う~ん。」と苦しそうだし。
体を摩ってようやく寝かしつけたけど、夜中に遠吠えで起こされ。
苦しいんだろうね涙



明け方ようやくいつもの姿勢で寝てくれた。

予防接種1r



今朝、兄姉ゴンが起きると、動きは鈍いもののゴンも
ボテボテ起きてきて、ご飯を与えればペロリペロッ

その後軽い散歩jumee☆walkdog1にも出かけたし、どうやら復活。

ただね、だいぶ寝不足の様子で今日1日殆ど自室↓で寝とりましたzzz

予防接種2r


今後の事もあるし、気になったんで獣医に電話して昨夜の症状話したら、
よくある副作用で1日経っていつも通りなら大丈夫、とのこと。

狂犬病の注射ではあまり見られないけど、混合ワクチンでは副作用が起こる
ワンコがいるそうな。(関連HPは→コチラ





ふう~っ     お疲れさん手




       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


 踏んだり蹴ったりサンデー!! 

はーい、生きてますデスよ~手

ストライキ起こしたままの権三郎(過去記事はコチラ)を心配して姉ゴンの実家、春ちゃん↓
パパえんちょうせんせいから電話が・・・

災難1r






もう昨日は朝からチン騒動。
アゲイン!権三郎のオ○ン○ンが朝起きたらモスクワの赤の広場↓状態・・・
って何のコトかさっぱりわからん方はコチラご参照。


聖ワシリイ大聖堂r
↑モスクワの赤の広場にある聖ワシリイ大聖堂
 

今回は恐らくウ○チを力み過ぎて飛び出した模様・・・

1回目と違って兄姉ゴンも手馴れたモンで獣医に教わった通り、
アイスノンで冷やして、姉ゴンがヒョイっと手で押したら引っ込んだ拍手 パチパチ



ふうっ~汗とか    やれやれ


これで穏やかな日曜日太陽が迎えられる・・・筈だったのだが








甘かったーーーーー!!!








いつものように裏のセントラル・パークへ行くと白黒の中型犬(オス)クロブチ
リードなしで飼い主の投げるオモチャで遊んでいた。
少し離れた場所でゴンも放してやると、いつもの如く


「遊んで~~~♪」


とその白黒の方へ。

が、

白黒がオモチャを取られると思ったのか急にガウガウ吠え、ゴンの体にまたがったビックリ

いつもと事情が違うと感じた兄姉ゴン、すっ飛んで行ったけど、
時既に遅し爆弾

白黒がゴンの耳に食いつき放さない!



「ギャア~~~!!ゴンの耳がちぎれるぅーーーー!!!」


もう姉ゴン、半べそjumee☆shriekL

白黒の飼い主の女性2人も必死で放そうとするが、白黒、ゴンの耳にかじりついたままがーん

兄ゴンは必死で白黒の上アゴと下アゴを開かせた。

ようやく2匹を引き裂く事が出来たkao05

幸い出血は見られないけど、ゴンの右耳は赤く腫れてピアス痕みたいになっているし、
目も充血。

姉ゴン、白黒の飼い主に「多分大丈夫だと思うけど、何かあったら連絡するから
連絡先教えて。」と紙に書かせたあかいえんぴつ

向こうもたいそう恐縮してたし、KY(空気読めない)ゴンが遊びの邪魔をしたのも
悪いのだから、それ以上は何も話さず別れた。






災難2
↑雪でゴンの耳を冷やす兄ゴン






それから数分後、別の大きなワンコが登場するも、流石に学習したのか
見てるだけ~

災難3r







帰り道、まるで何事も無かったかのようにポーズ決めるゴンピース

災難4r






が、







帰宅後、ひとり反省会おちこみ

災難5r



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
| HOME |
