calendar

          02« 2009/03 »04          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 街中卵だらけなワケ 

先週末から旧市街広場に登場した、イースター・マーケット。
イースター(=復活祭)について詳しく知りたい方はコチラご参照。by Wikipedia)

イースターは春分の日の後の最初の満月mangetuの次の日曜日に祝われるので、
年によって日付が変わる。
今年は4月12日肉球





イースター6







ティーン教会教会をバックに設置されたお立ち台は・・・

イースター11


                     ↓


クリスマスリース時のリサイクル。 エコだよ、エコグー!


クリスマス市h






jumee☆monkey1は高い所に登りたがる、って言うじゃん。
だから姉ゴン、イースター記念(?)に登ってみたですよ。ハイ。
ミクラーシュ教会をバックに赤い屋根がキュートだねハート
イースター12






イースター3r









出たーーーー!!

ペルニーク!
アイシング(砂糖飾り)をほどこしたぶ厚いクッキー。
これもお祝いや行事の際は必ず登場するうふ

イースター2








おやまぁ、ウサギ君うさぎ1

イースター14







色とりどりのイースター・エッグたまごを売る店。
真剣に悩んで選べず・・・今年もパス。

イースター4







矢印で示すハタキのようなもの。 「ポムラースカ」

イースター15r







今年はミニ・サイズをゲットしてみたが、これは・・・

柳の枝で編まれた棒の先にカラフルな紙の飾りがついたもので、
オトコノコハリーだけが持っている。
チェコに中世から伝わる復活祭の月曜日の一大イベントで、オトコノコハリー
は気に入ったオンナノコ女の子ピンクのおヒップをこれでたたき、たたかれたオンナノコ女の子ピンク
はお礼に卵をその子にあげる、というもの。

断っておくが、我が家ではそういったイベントは一切ないおちこみ


イースター18r








旧市街の一角でゴンが何か発見ビックリ

イースター8r
             ↑短足ブタ







ゴン?!ではなく子山羊Plusch-Hennes
顔が笑っとる汗;

イースター10







皆お揃いで・・・

イースター7







餌まで売ってるえぇ

イースター9





イースター5r







おぅぅぅ プラハ・ハム 万歳!!!!!   (←意味不明)

イースター17







山盛り”チュリトス”を一気に食ったら胸やけ起こしたげっそり

イースター16







明日から4月だ。
主婦の新学期。張り切っていこーぜビックリ

イースター13


       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 夢はイヅコへ 

3月29日 日曜日の丑三つ時がーん、サマータイムに








              CHANGE!!








した。





時計の針を1時間進めた訳です。ハイ。
よって現在日本日本?との時差は7時間(冬時間の時は8時間)。
チェコの真夜中0時に日本は翌朝7時絵文字名を入力してくださいになっとります。




業務連絡はここまで手






先週金曜日にスメタナ・ホールで行われた”東京音楽大学創立100周年
記念ヨーロッパ演奏会”に行ってきた。
彼らは3月24日のミュンヘンに始まり、プラハ、バンベルク、
そしてウィーンでコンサートを締めくくる。

当然の事ながらオケのメンバー、学生なわけで素人の姉ゴンからすれば
演奏はプロ級なるも、髪には天使の輪、まだ水を弾く張りのある肌、
初々しくて微笑ましいkao03
もうこーいう感想持つこと自体オバタリアン(あれ?死語?!)であるのは
否めないおちこみ



Mar 29-1





あー 自分にも4半世紀ほど前にこーいう時代があったわけで
その頃何考えてたんだろ、とか夢ってナンだったんだろ、とか
ベートーベンやドボルザークを聞きながら追想してた。ボーッと無表情
今は日々の雑事に追われ流されてるだけだし、オトナになって
夢を持つのって案外難しいんだなぁ、これがkao02


Mar 29-3r








ピアニスト君の彼↓なんてさぞかし自慢の息子なんだろうなぁ、とか彼の奏でる
ラフマニノフとは全くかけ離れた事考えたり、何かヘンだぞ、オイ姉ゴンビックリ

Mar 29-2






Mar 29-4r








まぁ、結局のところゴン見習って背伸びせずシンプルに生きりゃいいのかねニコニコ。 横向き

Mar 29-5r2


        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 Gon & Gon 

世界34ヶ国に展開していて先日(っていつだ~)日本はたにも進出した
H & M (Hennes & Mauritz)



Mar 28-1r←"Sako"はジャケットのこと。約7,200円






チェコチェコ共和国には2003年に進出し、国内店舗数は16だそうだ。
因みにお隣ドイツ独逸には1980年に出店し、店舗数340。
売上高の約1/3を占めるそうだ。

確かにプラハの街中、至る所にあり以前は全く興味がなかった
姉ゴンだが、日本でエラい行列ができてると聞いて初めて店内
に入ってみただっしゅ

Mar 28-2







日本とは打って変わってガラすき~汗とか
やはり10~20代をターゲットにしているのか、姉ゴンが
そそられるモノは一点として無かったがっくり

Mar 28-3r







最近自分で洋服買ってないなぁ~
ってアラフォー世代、何着ればいいのかねjumee☆whyL

Mar 28-4r




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 分別できなかったオンナ 

生来ズボラな姉ゴン、はっきり言って環境に優しくなかったおちこみ




が、こっちに住んで気持ちにゆとりが出来たのか、或いは街の至る所で
目にするせいか、頑張ってる(ってか当たり前だけど)のがゴミ分別ピース




例えば、こんな↓犬白シュナの糞取り袋が取り付けられたゴミ箱。
(袋の使用方法については過去記事ご参照。)



Mar 27-6r






「おめぇ、エコに興味ないんか?」

Mar 27-9r







その他、この↓黄色のコンテナはプラスチック用

Mar 27-1







青は紙用

Mar 27-2







この↓オレンジとグレーのは飲み物が入っていた紙パック用(牛乳牛乳など)

Mar 27-3







緑と白の宇宙船みたいのは両方に投入口があって、
緑は色のついたガラス用、白は白っぽいガラス用

Mar 27-4








緑と白が別々になったのも↓

Mar 27-7


Mar 27-8








今、日本のゴミ分別も結構厳しいと聞くけど
どんなだか?浦島花子の姉ゴンがーン

Mar 27-10r


       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 げげっ!覆面○○○!! 

湿度のせいか、1週間前から姉ゴンの前髪が
ずずずずずーーーーーっ と急に伸びて美容師さんに
予約の電話をするも、その週は一杯おちこみ
鬱陶しいので、また自分で切るかぁ~と思ったんだけど、いかんいかん、
前回、アンガールズの山根(詳しくは→コチラ)になったんで我慢、我慢げっそり
チョンマゲにしたり、前髪巻いたりしてどうにか1週間持ちこたえ
今日やっと美容師のもとへダッシュ






で、まっ昼間の空いている時間帯にトラム電車に乗ると・・・







姉ゴンの2列前に座っていた私服の男性2人が突然立ち上がり、
乗客にバッチ(プラハ交通局の)を見せ、チェコ語で何やら要求。





実はこれ、検札危険!


Mar 26-1r








プラハは地下鉄やトラムに乗車する際、刻印機で乗車券に刻印を入れる。

Mar 26-2r








定期券↓の場合、所持していればよいが、

Mar 26-3r






不正すると最高で950コルナ(=約4,750円)支払わなければならない。






ドイツも同様のシステムで実は姉ゴン、日本からドイツに引っ越して1週間目に
罰金を支払う羽目になった。
乗車券を持っていたものの、うっかり刻印入れるのを忘れ、運悪く
覆面検札官が来てしまったのだぎょえー!
まだ、ドイツ語で挨拶もままならないこの頃、英語であーだこーだ言い訳するも、
融通利かないドイツ人のこと、ノーはノー手
結局翌日40ユーロ払いに行きましたですよ。ケッビックリ


それ以来姉ゴン、定期券を持つようになった。
だから最近は検札官が来ると、黄門様よろしく目の前に突き付けて
快感を覚えてる。 フフフッフフフ、うまくいった…。

ドイツにしてもチェコにしても覆面(=私服)ってぇのがいやらしいよね怒
今まで同じ乗客のフリしてその瞬間から敵だもん。

ってゆうか、自動改札にせんかいビックリ




ところで、プラハではまだお目にかかったことがないが、ドイツの検札官は
怖かったーーーぶるぶる
その時は女性検札官2人組みだったのだけど、乗車券持っていなかった
少年が逃げようとしたら、一人が「うりゃあーーーーー。」(←ドイツ語で)
と叫び足を引っ掛け、もう一人が後ろから引っつかみ
御用となった少年、次の駅で連行された汗




Mar 26-4r2


プラハ交通局のHPはコチラ



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

 仲睦まじく・・・ 

二人(一人と1匹)して大人しいなぁ、なんて思ったら笑顔


Mar 25-1r







あらやだ、同じ方向見てるえぇ


Mar 25-2r








”森アオガエルの産卵”に夢中・・・jumee☆whyL

Mar 25-3r


       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 七変化 

ゴンが出家除夜の鐘( ゚3゚)ノ†SbWebs†すると









    
    ↓








こんなイメージ?!

Mar 24-1r










おちょくりがいのあるゴン絵文字名を入力してください


Mar 24-2r









何をされても怒らない汗とか

Mar 24-3r


        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 確実に・・・キテル。 

散歩中、得意の鼻を利かせて・・・ブヒブヒブー


Mar 23-4r






精神統一アップロードファイル

Mar 23-3r







それもそのはず
裏のセントラル・パークがこんな↓ことに!!

Mar 23-1







枯葉落ち葉の間から顔出す春告げる花・・・ナンチャッテ汗;

Mar 23-2






実は先週のプラハ、雪ゆき舞う日が続き、寒さがぶり返した。
今週は暖かくなる予報だけど、油断大敵注意
こちらでは下手すると5月でもダウンコート着る日があるんで、
なかなか衣替えが出来ない。
そもそも”衣替え”という概念ないかも・・・
冬でもコートの下、半袖TシャツTシャツだったり、夏でも夜は冷え込むので
長袖が必要な時も。
まぁ、そんな不安定な気候が続いているプラハだけど、
紫外線だけは間違いなくキツくなってる。
今更・・・美白対策ビックリ
おおおぅーーーーーアップロードファイル


Mar 23-5r



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 おもちゃのチャチャチャ♪ 

週末、以前から興味のあったドイツドイツはエルツ山地の小さな村、Seiffen(ザイフェン)
ゴービックリ


プラハから片道2時間弱のドライブ赤色の車



どうよ?!この眺望


Mar 22-3







ザイフェンは木のおもちゃで有名な村。
くるみ割り人形、パイプ人形、天使、ピラミッド、飛梁型ろうそく立て、オルゴールなど
百軒以上の小さな工房で一年中作られ、世界中に送り出されている。



Mar 22-1







工房自体キュートな建物ハート2

Mar 22-2


Mar 22-6


Mar 22-5







外灯の可愛さに目を奪われたじー

Mar 22-4






夜はどんなにキレイだろキラリ

Mar 22-11







カラーのものも。

Mar 22-12




さあ、腹減ったkao01

レストランの入口で迎えてくれた木の人形。

Mar 22-7







窓辺に飾られていた蝋燭立て。

Mar 22-8






兄ゴン、ドイツ料理の中でも唯一好きなソーセージを食す。

Mar 22-9







姉ゴンが食べたのは朝食メニューのコレ↓
オムレツの中にフライド・ポテトがわんさか挟まってたグー!

Mar 22-10





ゴンも久々のドイツにはしゃぐ・♪

Mar 22-13r







この↓蝋燭立て、出番はいつに?

Mar 22-14



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 それから 

「ゴン、みんなに何か言うことあるんじゃない?

Mar 21-1r








”シェイキング・ヒップ”で皆に心配かけたでしょエエェッ!?!?

Mar 21-2r






ご心配おかけしましたです。
沢山の方々から電話やメールやコメント頂きましてですね、
恐縮しとります泣く
昨日の”下半身ブルブル事件”は結局原因わからないままですが、
あるフレブルのオーナーさんから同じような経験あり、との
連絡頂き、その原因が”木片”だったと。
ゴンもその日の朝、かなり長い時間木の棒ガジガジしてたからな~
それかも。






Mar 21-3r




「はいはい、姉ゴン悪かったですよ・・・」





Mar 21-5r




「って、あんた何やってんの?




Mar 21-4r






「ま、たまには甘えさせてやるかね・・・笑

Mar 21-6r




       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 シェイキング・ヒップ☆ 

実は昨夜ゴンを獣医に連れて行った。


・・・というのも



夕方からいつもと違った様子危険!
 
  ① おやつを与えようと遠くから呼んでも動きが鈍いおちこみ
    (いつもならすっ飛んでくるのに・・・)

              ↓

  ② 眠たいのになかなか横にならず、お座りして
    こうべを垂れ1点を見つめてる目

              ↓

  ③ そのうち、吐きたいのか、写真↓のように4本足で立ったまま
     じーーーーっとしてたかと思えば、次第にお尻と後足が
     震えてきた怖い(でも吐かず。)




Mar 20-2r

震えた下半身を見てただ事ではないかもビックリと思い、姉ゴン慌てて、あと
1時間で診療時間が終わってしまう獣医に電話し、タクシーzoomzoom003を呼んだですよ。
(兄ゴン出張で留守だったもんで。)
もう洗髪後の髪の毛濡れっぱなしやねん汗とか
化粧も落としてるけど、そんな事構ってらんねぇーーーだっしゅ


タクシー到着したんでゴンをリードに繋ぎ外へ出ると
取り敢えず歩けたjumee☆walkdog2

獣医で女医さんに今日1日の行動を説明↓

 *朝セントラル・パークでノーリードで散歩。
  いつもの事ながら草や地面のニホヒをクンクン、ブヒブヒッ

 *その後昨日の記事にもあるように、木の枝をガジガジ。
   家に帰って水を飲んだら水に木片が浮いてたびっくり

 *夕方おやつ与えるも食いつきあまり良くないおちこみ


女医さん、ゴンの肛門に体温計突っ込んで熱計るも平熱。
瞳孔反応みるも正常。
聴診器お腹にあてたけど特に異常なし。
手足を動かしてもおかしな所なく。



獣医ではすっかり元に戻ったゴンピース
おまけに女医さんからスナックまで貰って・・・


問診、触診だけだから詳しいことはわからんが、
足の骨や背骨に異常あり何かの拍子に痛むのではないかと。

取り敢えず鎮痛剤を処方してもらう。
当分激しい運動(ジャンプとか)禁止となkao05


よりによって兄ゴン出張中だったもんで”夜中もしまた具合悪く
なったらどないしよ~~~”と女医さんに相談したら
プラハ5区にある動物のER(救命救急室)を紹介してくれた。









ERのお世話になることもなく一夜明け今朝のゴン↓
食欲もあり、お通じもよくグー!

Mar 20-1r


一体全体何だったんだろ~


         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 10度以上になったら・・・ 

今日は久々朝から晴れたね太陽
ゴンも何やら楽しげ音符






散歩中、1m位の木の枝発見ビックリ

Mar 19-3r






太さが丁度良いのか早速噛みだした。

Mar 19-8r







すっかり寛いでるzzz

Mar 19-11r







高々とヒップを上げて・・・

Mar 19-5r







スカイダイブ空

Mar 19-6







ちょっと待ったぁ~!!







もう春桜1だぞ・・・
ってことは虫が湧く季節ってことだ。
無防備にこんな↑格好させといていいんか!?











ってなわけで、そろそろフロントラインを投与せねば

Mar 19-15





ゴン家では虫(マダニ、ノミ等)の発生する3月~10月に投与しているんだけど
いろいろ調べてたらこの薬にも副作用があるらしく、そういわれてみれば
ゴンも月1で投与した日はなんとなく元気ない。(ただ眠いだけかもしれないけど・・・)
まあ添付詳細を見ればわかるけど、この薬、要は”殺虫剤”なんで
副作用あっても不思議ではないかも。






Mar 19-12r




そんなんで虫の発生しない秋~冬場は使わないようにしてるグー!




Mar 19-9r



ご参考までに”動物医薬品検査所”のHP添付しときやす↓
http://www.maff.go.jp/nval/




Mar 19-13r




これからブヒ達にとって皮膚病や熱中症等健康面に特に注意が
必要な季節まるいスイカがやってくるね。




Mar 19-14r



       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 Welcome? 日本の便利グッズ 

いや~欧州に住んで早3年、引っ越してくる時には
「あれは絶対売っているけど、これは無いね。」と勝手な
思い込みで船便出荷barca
いざ生活してみると、「へぇ~こんなの売ってたんだぁ。やるじゃん!」とか
「何でアレが売ってないんだー怒」とかいろいろわかってくる。
事前にブログなどで情報収集するってったって限界あるからね。


そんなモノの中でもこんなの持ってきたら便利だよ~

        とか

こんなの貰ったら嬉しゅうござる!


ってなアイテムを姉ゴン的にピックアップしてみやした。







日本での油の処理の仕方よくわからんけど、コレ↓は
無いと生きていけないのでは???
ゴン家は週1しか揚げ物しないけど、コレが無かったらどこに
捨てていいのかわからんjumee☆whyL

Mar 18-1








お次がコレ↓
100均でゲットした優れモノ。
こちらのキッチン・ペーパーでは100枚引いても油を吸い取れん。
サイズも丁度よかナイス

Mar 18-2








老体の姉ゴンが1年中手放せないのがコレ↓
こんな環境に悪いモンこっちには売っていないからね~
ドイツで整体に通っていた時、ドクターにコレを発見され
説明したらエラい驚いてた。
確かにジェル状の電子レンジで温めて使うの(アイスノンの
逆バージョン)は売っているけど使い捨てはエコ大国ドイツ独逸にあるわけない。
因みにチェコチェコ共和国にも。


Mar 18-3









意外や意外。
日本のラップは偉大だえぇ

Mar 18-4







ナニが、ってあーたそりゃあもう
フリーザーと電子レンジ両用ってことよ。

Mar 18-5r







世の中のラップが皆そうかと思いきや

Mar 18-6


                          ↑
                             別のメーカーのラップ
                          ↓

Mar 18-7

フリーザー用のみ。
これを電子レンジで使うと有害物質発生するっていうから
姉ゴン、慌ててジャパーン日本?から取り寄せたよ。
ってな訳で我が家ではフリーザー用にチェコの、電子レンジ用に日本の、
と使いわけてる。





フリーザー用なんだから素材が違うの当たり前だけど、
滅茶苦茶切れ味悪く超イラつく。

箱が悪いのかと思い最初日本から持ってきたラップの空き箱に
移し変えてみたりしたけど、そーいう問題では無かったおちこみ

Mar 18-8r







今日、まじまじと日本のラップを見てじー思ったのだけど、
ここ↓まで親切だと吐き気もよおすよね汗

Mar 18-9r






あ、余談だけどコレ↓昭和のカホリがする洗面器ではございませぬ。
れっきとしたシンク。
こんなんでメチャ小さい(オマケに何で円形なんだよ?!)ので
食器や鍋を洗う仕様になっていないから食洗機のお世話になる。

Mar 18-10r







で、話もとに戻って、便利なのが三角コーナー。
こっちに売っていないんで。
ただ、既述の通りあの狭いシンクにはおけない(円形のシンクの場合、
コーナーはどこだよ?!)ので別の場所に置く事になるが。


Mar 18-11r




日本が便利過ぎるので言い出したらキリがないけど、
逆にモノがないと人間が頭使って工夫するので
それは又スローライフで楽しい、と最近やっと思えるようになったよkao03
(だったらこんな記事書くなよビックリ ってか?)





Mar 18-12r





       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 今更TAMAGO 

これ↓何でしょうjumee☆whyL


Mar 17-1r









ピンポーン!

そう、卵。

Mar 17-2








日本に居た頃、卵たまごに注目したことないんでよく知らんけど
ドイツもチェコも卵がこんなことになってる。

パッケージの内側にはこんな↓説明が

Mar 17-3r








実物を見てみると、こんな↓印字が・・・

ざっくり解釈するに、

0 → 有機農業で生まれた卵
1 → 養鶏場の広大な土地内で飼育されていた鶏から生まれた卵
2 → 上記1よりも狭い範囲内で生まれた卵
3 → 更に狭いケージ内で生まれた卵

アルファベットは国名。
CZはチェコチェコ共和国

Mar 17-4r

プラハのスーパーでなるべく1番の卵を買おうと探してるけど、
いまだにお目にかかれない。
0番はBIOショップやスーパーに置いてるけど、べらぼうに高い。






も一つ     ちゅうもーく!!





これ↓3月14日に買った卵。
賞味期限が4月3日ってことよ。

ドイツ独逸もチェコチェコ共和国もこの期限がエラい長いんだよね~
まぁ、マメに買い足さなくて良いから楽でいいんだけど・・・汗;

日本ってどの位だっけか?!

Mar 17-5r








どう思うよ?権三郎。







Mar 17-7r



       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 ゴン's デリシャス! 

皆ワンコアップロードファイルにどんなフード与えてるんだろ?
聞けば、肉や納豆や温野菜などを利用して手作り食に
してる人も多いではないの!

姉ゴン、人間の食事一つ作るのだって億劫なんだから





     ぜーーーーーったい に 無理!!





栄養バランスとか考えるのも大変だし汗とか








ゴンをチェコで飼い始めて、最初はブリーダーから教わった
"Royal Canin"のパピー用を与えていた。




成犬になって"Pro Plan"↓や

Mar 16-8







"Royal Canin"や

Mar 16-7










"Eukanuba"のSensitive Skin用にしたり、この3種類をローテーション
で与えていた。
でもゴンも味の好き嫌いはあるらしく、特に寝起きの朝ご飯は食べなかったり
我儘極まりないkao07
そういう時は朝抜いて、夜ご飯だけにしていた。

Mar 16-9











Mar 16-10r









で、最近比較的食いつきがいいのが、↓"Science Plan"

Mar 16-3









ドイツのメーカー"Bosch"は安いのでたまに買う。

Mar 16-4







昨日初めて買ってみたのが↓"Profilum"
お味は如何に?

Mar 16-5








もーこんなにバリエーション利かせても食べない時は食べないので、
そういう時の切り札肉球
鶏ササミのスティック↓。

Mar 16-2








それを兄ゴンが火で焙ってドック・フードに混ぜたなら

Mar 16-1








無我夢中びっくり

Mar 16-6








この、兄ゴン発案の”焙りササミ”は確かに酒アップロードファイルのアテにもなるんじゃないかって
位香ばしいoishii01




Mar 16-11r



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 オトナ(?)のショッピング・センター☆ 

兄姉ゴン、はっきり言って週末のスーパーへの買出しが好きではないjumee☆faceA175
店内広すぎだし、ミネラル・ウォーターミネラルウォーターは重いわ、トイレット・ペーパートイレットペーパーは嵩張るわ、
レジの仕事は遅いわ・・・でおもろい事一つもないおちこみ

で、下手すると夫婦喧嘩怒にまで発展するから極力行きたくない・・・

とはいっても車赤色の車運転しない姉ゴンが平日買えるものには限界あるんで、
週末、勇気を出して買い物に行く際には「何人家族ですか?!」って位
買いだめする。

嫌いなスーパーの中でもまだ許せるのが、プラハ空港近くにある
ショッピング・センターSestka内にある"hypernova"。

今日は兄ゴンとゴンと一緒にゴービックリ






屋上に駐車して、ショッピング・センター内を下りていく。
ゴンは店内に入れないので兄ゴンと屋上散歩jumee☆walkdog2

Mar 15-1







あ、これ↓姉ゴンお気に入りのアジアの雑貨屋。
街中にも何店舗かある。
ここのニット帽が個性的で超お薦めグー!

Mar 15-2






いつもゴンのフードを買うPet Center。

Mar 15-3







花屋花束もあったりして

Mar 15-5








やっとスーパーに到着。

Mar 15-4







入口の前にはセール品がテキトーな感じで陳列されてるjumee☆whyR

Mar 15-6







姉ゴンがここのスーパーを気に入る一つの理由がこのショッピング・カート。
他店は大体金属なんだけど、ここのはプラスチックなので非力の姉ゴンでも
動かしやすい。

Mar 15-7







野菜にんじん売り場。
スーパーでは大体量り売りなので、自分で機械で量って
値段シールを貼りレジに持っていく。
これをやり忘れるとレジでエラい迷惑&ヒンシュク。

Mar 15-8






パンフランスパン売り場。

Mar 15-9







乳製品牛売り場。

Mar 15-10







水&ジュース売り場。

Mar 15-11







ビール絵文字名を入力してください売り場。
流石ビールの国だけあるわ・・・

Mar 15-12








やっとこさレジに到着ピース

Mar 15-13








”お客様は神様”ではないので、レジ係は座って仕事。
人によっては超無愛想且つ仕事荒いんで、
卵のパックを投げられ割れたことも・・・
ありえねぇーーーーーえぇ

Mar 15-20r







プラハに来て驚いた事の一つが、こーいう↓イカガワシイ店(”オトナのお○○ゃ”など)
が街の至る所で普通に営業されてること。
普通ショッピング・センター内にはないだろぉ~~~
この店の左隣はペット・ショップで右はCD/DVD屋。

まぁ、こちらは”見せる文化”、日本は”隠す文化”なんで仕方ない。
ある意味こっちの方が健全でいやらしくない。

チェコ人に日本の電車内での痴漢の話をしたら
「なんじゃあそりゃー!」と驚かれてしまった。

余談だが、こちらのサウナは混浴&スッポンポンが原則注意

Mar 15-14








はい、気を取り直してこちらは電気屋。

Mar 15-15







これはもうBODY SHOPみたいなもんでしょ。

Mar 15-16








重いカートを押して屋上駐車場へ

Mar 15-17








いたいた笑い。

Mar 15-18







お待たせ、お待たせ手

Mar 15-19r





        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 抜き足差し足忍び足・・・の春 

パッとしない天気絵文字名を入力してくださいが続いているけど、確実に春はそこまで来てる・・・ナンチャッテにか

Mar 13-1






この古びた建物ももう少し経つと緑の蔦ガクアジサイの葉(・ー・)ノ左(白-薄い背景用)に覆われる。

Mar 13-2







ほらほら、今にも破裂しそうな蕾梅

Mar 13-3






ここはあまり観光客が歩かない通り。
プラハは石畳の街だけど、いろんな図柄があって楽しい。

Mar 13-4









ボロボロの壁面と遠くに見えるプラハ城とのバランスが好きだねグー!

Mar 13-5







この落書きの前ではいつも立ち止まってしまうkao05

Mar 13-6








カラフルな建物が多いプラハ。

Mar 13-7







ゴンも春の到来を体で感じて散歩中スキップする日も・・・肉球

Mar 13-8r




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 大らかなのが取り柄 

大らか・・・といえばプラスのイメージ笑い。で鈍臭い・・・となると
聞こえが悪いおちこみ
そんな性格のゴン。

Mar 12-3r











こんな体勢一つとってみても

Mar 12-1









腹冷えると思うんだけどね・・・普通kao02

Mar 12-2r









指摘してもご覧の通り。

Mar 12-4r





我が道を行く・・・




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 小さくても・・・ 

フレブルフレブル1は大して運動量を必要としない・・・って躾本の言葉を信じ・・・

ってか老体の兄姉ゴンには日に2時間も3時間も散歩するのはキツイんで
ゴンの散歩jumee☆walkdog1は朝1回。
平日は20分程度かな。

朝の炊事が終わって、化粧をし洋服を着替えるとソワソワしだすゴン。
終わると一目散に玄関へ走っていくダッシュ

”化粧” ”着替え”が散歩の条件付けになってるとしたらそうじゃない時
厄介なんで、たまにフェイントかけてこの後再び家事をしたりする性格悪い姉ゴンあっかんべー
ゴンのオロオロする顔が又おもろいフフフ、うまくいった…。




  



やっとのこと外出!
いつもの道を行くみずたまこ

Mar 11-4r







チェコで飼われている犬ビーグル1はホントにデカいのが多い。
もうコレ↓なんてオオカミ級おおかみ

Mar 11-1r







デカ軍団に交わろうとするも相手にされないゴンおちこみ

Mar 11-3r







独りになると緊張が解け、やみくもに突っ走るゴン無言、汗

Mar 11-5r








ゴンは鳥あいいろの鳥に異常に反応する。
自分にも羽がついてると思ってるのか・・・

Mar 11-7r







体は小さくても(ってったって立派に14キロだけど)ハートはデカいのよんグー!

Mar 11-8r


       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 ニセモノに注意!! 

ゴンの胸元の白い差し色。


Mar 10-3










よく革靴ハイヒールやバックバッグの内側に見かける"Genuine Leather"(本皮革)
ってマークに似とらんか?

Mar 10-1r







コレ↓は本物のゴン肉球

Mar 10-4r


         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 春なのに・・・ 

春・・・なのに~お別れですか~

    春・・・なのに~涙がこぼれます~♪






はいはい、週末は友人夫妻の送別会アップロードファイル

涙、涙涙 になるはずが・・・






皆↓メチャ明るい太陽


Mar 9-1r







2次会にまで突入し・・・アップロードファイル










帰宅後、案の定・・・おちこみ

Mar 9-2r







冷静なゴン犬

Mar 9-4r







無理矢理押し倒されるゴン汗とか

Mar 9-6r








睡魔と闘うゴンzzz

Mar 9-7r







チャンス!と思いきや・・・捕まる鈍臭いゴンダッシュ

Mar 9-9r






呆れるゴン顔01

Mar 9-11r







兄ゴンを反面教師にするゴン無言、汗

Mar 9-12r




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


 僕が守る! 

ゴンは番犬jumee☆pochi1b


Mar 7-1



・・・にはとてもなれない位、人懐こいので誰が訪問してこようが
お構いなし肉球
ってったって物騒なこの世の中、不審者の見分けくらいついて欲しいもんだ・・・









さてさて今日は手袋ミトンもいらないくらい暖かかった(8度くらい)ので、
朝から裏のセントラル・パークへjumee☆walkdog1
平日のこの時間帯、犬の散歩は殆ど見かけない。

Mar 7-2r







モグラだかウサギだか知らんけどそこらじゅうに穴が掘ってあって
ゴンは面白がってその中にオシッコjumee☆dogpeeing2をする。

Mar 7-3r





姉ゴン写真撮るのに夢中でこの穴に片足つっこんでコケた転ぶ
ホント迷惑な穴怒

Mar 7-4r





遠くにワンコ犬ふふっ発見するも・・・

Mar 7-5r






独り目的なく走りまわりダッシュ

Mar 7-8r






姉ゴンをスルーし

Mar 7-9r







大量のヨダレを垂らすゴン汗とか


Mar 7-7r





君に家族が守れるかい?

Mar 7-10r




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 マダム・ゴン 

行ってきたでーーー
生まれて初めてのペディキュア絵文字名を入力してください

プラハ6区に移転してきたWellness Rooseveltova
タイ式マッサージや指圧、霊気、ヨガクラス、マニキュア等
リラクゼーション何でもござれグー!





Mar 6-1







エントランスはこんな↓感じ
学校jumee☆school1みたい。

Mar 6-2








受付

Mar 6-3








何故か着物が・・・
そうか、指圧や霊気があるからだ電球

Mar 6-4









わくわく、トリートメント・ルーム
ドリンクのサービスありお茶

Mar 6-5








まずは10分程足浴をしてその後膝から指先まで
クリームでマッサージ。
次に爪を磨いてマニキュアを塗る。
乾かすのに30分位かかるのでスタッフが軽食いるかどうか
聞いてきた。
姉ゴン、腹ペコだったんで勿論Yesビックリ
で、出てきたのが↓ホントに軽食
雑誌読みながら6枚のビスケットをペロリoishii01

スタッフは英語も喋り、とても親切。
でもって姉ゴンが足の裏に育ててきたウオノメまで処理してくれたkao04



Mar 6-6











仕上がったおみ足をお見せ出来ないのが
こりゃまた残念!

まぁ、イメージこんなん↓どす。

Mar 6-7r




        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 安眠グッズ 

さてさて、夜明けになってもなかなか目が覚めないこの季節桜の木
眠りを充実させる為にはなんてったって寝床周りのグッズが大事ビシッ!

まぁ、不眠とは無縁の姉ゴンだけど、それでもトシと共に眠りが浅くなったり
(・・・それはゴンの毒ガス爆弾のニホヒで覚醒させられたりするんだけど)
目覚めが悪かったりするんで、アロマオイル嗅ぎながら寝たり、枕の高さなんか
には気ぃ遣ってみるでへー




Mar 5-1r






我が家のブヒ手書き風シリーズ44ブタはどうなんだろ。

Mar 5-2r







あれっ?!よーく見ると・・・

Mar 5-4r






パソコンの電源、枕にしてるえぇ

Mar 5-3r




ゴンは固めの枕がお好きなようで・・・







        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 って何でキッチン?! 

先日、地下鉄構内でこんな↓看板見たよ。
何のことはない、ラジオ局の宣伝ラジオ





         じーっじー






オネエサン女性が背中にTATTO彫ってんのね。

Mar 4-2





で、急に思い出したよ、姉ゴン。
ドイツにいた頃知人から聞いた話。


マッチョなドイツ人男性ハリーの友達が腕にTATTO彫ったんだって。
その頃、漢字で「友」とか「愛」とか「命」とか彫ってる人よく見かけたよ、確かに・・・



で、その男友達が彫った文字は










                  「台所」









それを見た知人が意味知ってて彫ったのか聞いてみたら、
知らないけど字面が良かったから・・・だと汗;

親切な知人は教えてあげた。

その男友達、たいそう後悔したそうながっくり





Mar 4-1r



    
        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 春は曙 

3月に入り流石にプラハも春桜1らしくなってきた。
・・・ってったってぇ、せいぜいニット帽サンタクロースの帽子被らなくてよくなった程度。
でもね、こうやって1ま~い、2ま~い脱いでいくのが春を感じる楽しみハート
手袋ミトンが不要になるのはいつになることやら・・・








ってなわけで今年も春一番のプラハ城へゴーダッシュ

Mar 3-1






毎度お馴染みイケメン衛兵達ハリー

Mar 3-2







いや~やっと入れたよ~聖ヴィート大聖堂ピース
オン・シーズンになると長蛇の列で何時間も待たないといけないので
姉ゴンも1度しか入った事がなかった。
今がチャンスbikkuri01

Mar 3-3






これって↓懺悔室?!

Mar 3-4






これ↓はムハ(=ミュシャ)によるステンドグラス「聖キリルと聖メトディウス」

Mar 3-6







外に出ると丁度タイミングよく正午の衛兵交代に出くわしたハピィw

Mar 3-7






この衛兵の採用ってエラい倍率が高いらしいんだけど、
最近イケメン度が落ちた気がする・・・おちこみ

Mar 3-8







衛兵の中でも偉い人らしい

Mar 3-10







あ、この↓人は普通の警察官パトカー

Mar 3-9







春・・・ですね~ひよこ

Mar 3-11






カレル橋近くのこれまた小さな橋

Mar 3-12






ズーム・アップすると







key

Mar 3-13


願掛けの一種なんだろうねkao04














カレル橋から望むプラハ城
もうすぐこの橋も沢山の観光客で埋め尽くされる花火


Mar 3-14









オンだろうがオフだろうがシーズン問わず眠いゴンzzz

Mar 3-15r




       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 至福の時 

               本日

















             臨時休業手






Mar 1-1r





        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


| HOME |
