calendar

          04« 2009/05 »06          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 食いしん坊万歳! 

我が家の食いしん坊ブヒフレブル5、人間の食事の後、
必ず行くところがある。











それは・・・















食洗機の前えぇ


May 29-1r←戦闘体勢










この晩、カレーカレーライスだったんで
皿に残ったルーを何とかして舐めようと

May 29-3r











どこまでも伸びる舌がーん

May 29-2r





        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  



 これぞホラー 

先週末は天気も良かった(っつうか良すぎた)んで
久々ドライブ赤色の車ゴー!!












体感30度位あったんで、暑さに弱いこの↓お方は留守番kao02


May 26-14r











びゃーっと飛ばしてプラハから片道1時間弱。
着いたのが↓クトナー・ホラという都市にある墓地教会(コストニツェ)教会

May 26-1












一見普通の教会・・・だが

May 26-3











アレッ?












えぇぇぇぇぇぇーーーーーーー





May 26-2











ホネ2・・・だらけ。
自分の骨、くわえちゃってる。

May 26-4r








そうなんどす。
ここは4万人もの僧侶の骨で飾られた礼拝堂。
13世紀にエルサレムの聖墓の土がここにまかれたことから
聖地とみなされ、埋葬を望む人々の遺体が中央ヨーロッパ各地から
集まったとかえぇ











人骨で出来たシャンデリア・・・ってどうよ?!


May 26-5












一番の見どころであるシュヴァルツェンベルク家の紋章Brilliant

May 26-6










ドクロの置物などが売られている土産コーナー
心惹かれるモノは何一つとして無かったおちこみ

May 26-7












さて、コチラは墓地教会の近くにある聖母マリア教会。
1300年前後にそれまでのロマネスク教会に代わって
建てられた。
1700年には一流の建築家によってバロック様式で増築
された。
修復中なのか中には入れなかった涙

May 26-8










お次は旧市街方面へダッシュ
右手の建物は旧イエズス会大学。
奥に見えるは・・・

May 26-9











聖バルボラ大聖堂

May 26-10










後期ゴシックを代表する建造物のうちの一つ。

May 26-11








1388年に開始された建設は最初の設計者はプラハ城の
聖ヴィート大聖堂やカレル橋の設計で有名なペトル・パルレーシュ
の息子、ヤン・パルレーシュ。
1558年にひとまずの完成をみた。


May 26-12










スーパー暑かったけど、たまの小ドライブもいいもんだ。

May 26-13r







       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 世界を震撼させた・・・ 

突然だけど、コレ↓「ジョーズ」がーん


スティーヴン・スピルバーグ監督による1975年のアメリカ映画。


ジョーズr














でもって・・・・






















この↓お方も




May 25-1r














いやいや、ふざけてる場合ではなくて

最近ゴンがいやにアゴを掻くなぁと思って、さっきの
ポーズ取らせたら何かに噛まれた赤いあと発見ビックリ

May 25-2r










恐らくダニだろうが、ゴンみたいに毛の色が濃いと発見しにくい
ので特に念入りなボディ・チェックが必要だわさ手
まぁ、大抵本人(犬)が掻いたり何らかのサインを出してるので
注意してあげればいいんだけど・・・











May 25-3r

「おぬし、ワシを試したな・・・」










       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


 コイツの正体 

今日、コレ↓がとうとう日太陽の目を見るところだった。


May 24-2











シャーペンじゃないよ手

May 24-3r











もうおわかりだよねグー!

May 24-4











実は今朝散歩から帰ったらゴンの左頬の毛が固くベタついてたえぇ
で、明るい所で毛を掻き分けてよ~くチェックしたら茶色の種朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒 †SbWebs†みたいのが
くっついてる。



「ゲーーーーーーーーーー!!!」




「またダニかよーーーーーーーーーーーーー!!!!!」







そうそう、先月もヤラレたんだよ。(過去記事はコチラ

でも今回のとは色も形も明らかに違う。



はぁ~どないしよkao05
今日は獣医も開いてないし・・・






・・・と





暫くゴンの頬を触っていたら









コロリンッ











と落ちたのがコレ↓


May 24-1r

コイツが正真正銘のマダニビックリ










落ちたあと暫く手足をモソモソ動かしてた憎き相手怒り

無理矢理取ると頭が皮膚に残ったままになるので、
先程登場したダニ取りグッズなどで上手く取る。
今回はその手間が省けたんだけど、こう度々付かれたんでは
ゴンも痒くて可哀相なんで、暫くセントラルパークでの散歩jumee☆walkdog1
控えねば・・・









これ↓じゃダニ付いても当然か・・・

May 24-5r










残念だけど仕方ないね涙

May 24-6r






       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  









 ポテポテ食器が趣味ならば・・・ 

今日は以前ブラブラ歩きで気になっていた、ある店へゴー!!






で、でも・・・









あっちこっちで油売ってるもんだから、なかなか目的地に
たどり着けないおちこみ











ここ↓は姉ゴンお気に入りの路地の1つグー!
スグラフィット技法が施されてる。
(スグラフィット技法についてはコチラご参照。)


May 22-9












てくてく歩いてたらカフェでご主人様と休んでる
パグ黒パグ2x2発見ビックリ
黒い方、最初フレブルフレブル5かと思ったけど耳は寝てるし、尻尾が
あった。


May 22-7r









でも、黒パグのヤル気のない表情なんてゴンによう似とる汗;

May 22-8r









パグらにバシバシ写真を撮った非礼を詫びて土下座
さてさて目的の店へだっしゅ











ポーランドの陶器の店Elima


May 22-1











チェコも世界3大ブルーオニオンの1つとして有名だけど


ブルーオニオンr←ブルーオニオン












お隣ポーランドのぽってりした食器も

May 22-2












温かみがあっていいよねぇ~kao04

May 22-4










陶器のスプーンやおたまなんて洒落てんじゃないのーえぇ


May 22-3










とにかくブルーを基調としたいろんな模様のいろんな
装飾品や食器があって


May 22-5











飽きさせないんだなぁ~これが
そーいやワンコ犬焦Cのフード・ボウルも売ってた。

May 22-6












それを買ってこなかったんで怒ってる↓

May 22-10r









チェコの思い出にポーランドの食器をどや!










       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 小さな仕事から大きな幸せ☆ 

いつも散歩に行く裏のセントラル・パークにはこんな↓
小高い丘絵文字名を入力してくださいがある。
今はつつじが見頃絵文字名を入力してください



May 21-1










丘の上にはちょっとしたグリーン(=ゴンのブヒブヒ場)がある。
あれっ?今朝は早くから人が・・・
何やら作業してる注意マーク(暗い背景用) †SbWebs†

May 21-8









ほぉ~にゃるほどみけ

May 21-6











つなぎを着た女性達が苗を植えてるはっぱ

May 21-5











ゴンも仕事に邪魔参加肉球

May 21-7r









May 21-4r













そーいや数ヶ月前までここにはチューリップチューリップや水仙水仙の花が
咲いてたっけ。
毎年ゴンを含め道行く人々の目を楽しませてくれたのはこの人達のお陰なんだねグー!


May 21-2











May 21-9r



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 メリッサ♪ 

今日知人のチェコ人女性から嬉しい頂き物ハート




May 20-4r










コレ↓


May 20-2










ハーブ葉っぱに詳しいお方なら一目瞭然だよねグー!
そう、メリッサ(=レモンバーム)
お茶teaにしてもいいし、風呂お風呂に浮かべてもいいそうな。




May 20-1r








お世話になってる人だしサプライズなプレゼントだったので、
なんだか凄く嬉しくてお礼に何かしたい気分kao03。そう和的に・・・
そうは言っても料理大得意の姉ゴン、寿司恵方巻きや天ぷらかつ丼でおもてなし
なんて逆立ちしても無理だし、じゃあ茶道の真似事?って
そーいう日本の文化には滅法疎いし、う~んうーむ







May 20-3r









結局









ゴンのアドバイスに従うことにした。チョン泣く





       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  





 お詫びと訂正☆ 

4月5日(日)に蒔いた大葉ちゃん絵文字名を入力してくださいの種。
4月23日(木)の記事では、姉ゴン1つ目の発芽に小躍りサタデーナイトフィーバーしてる。確かに・・・









だのに~♪








何故~~~♪










あれからもうすぐ1ヶ月経とうとしてるのに、結局・・・チョビ髭↓だけおちこみ

May 19-1r







May 19-3r








何がいけなかったんだろjumee☆whyR
蒔く時期が早すぎた?
古い土を混ぜたから???
でもでも、そんな繊細なんけ?大葉って・・・えぇ
ひとたび生えりゃあ、オールウェイズ密林状態なのに・・・プランターが。

ま、悩んでてもしゃあないんで、諦めて5月9日(土)にもう1つ
プランター↓作ったよ手
今度は新しい土だけで・・・


May 19-2r2







これで生えてこなけりゃ、今年の大葉ちゃんは諦め・・・だな汗01








May 19-4r









       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 日常茶飯 

我が家・・・というより兄ゴン、基本3食和食ごはんなんで、
今朝みたいに兄ゴンが早朝からゴルフゴルフクラブの時は、年に数回しか
登場しないトースターがいそいそと食卓に・・・ってか床の上におちこみ
(延長コード出すの面倒くさいんで汗;






ハイ、姉ゴン久々トースト食パンの朝食。


May 18-1r










ゴンはこのトーストの焼きあがる音に異常に反応を示すえぇ
自室にいても音と同時にすっ飛んでくる走る

May 18-3r











いいニホヒはするけど熱そうだし手も出ないあんぐり

May 18-2r











さてさて”三度の飯よりゴルフ”の兄ゴン帰宅。
毎度の如くふたりで昼寝。
姉ゴン別室でフテ寝豚

May 18-5r










あっという間に夜。これでも↓
日が伸びたなぁkao05

May 18-8r










再びニッポンの食卓inプラハ

May 18-6r











何故醤油を狙う?!

May 18-7r











こうやってなんてことない1日が暮れてありふれた1週間が終わろうとしてる月

May 18-9r








「あ~した天気にしておくれ~♪」









       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 たまにはいいじゃん! 

姉ゴン来週友人の送別ランチがあるんで、その視察(?)も兼ね
ちょいとオシャレなレストランへゴーだっしゅ










マラーストラナのこんな↓小路をずんずんずんと上っていく。

May 15-1










着いた、着いた!
隠れ家的なホテル"Hotel U Zlate Studne"


May 15-2









ホテル隣りの朽ちた壁も蔦の葉とマッチしてチェコ的な建物にハート

May 15-3









奥がホテルのレセプション

May 15-4r










レストラン入口はこちらのドア


May 15-5r










中に入ると・・・
ここは1階の待合室
ここで茶してもいいくらいだ顔文字 汗

May 15-13








待合室にあるエレベーターで最上階へ昇ると"Terasa U Zlate Studne"
ジャ~ンキラキラ(オレンジ)

May 15-7









外の眺めはオレンジ1色

May 15-6









来たよ、来たよ、オシボリkao04
もうオノボリさん状態の姉ゴン、写真撮りまくりかおまる
・・・というのもこのオシボリ、ミントの香りが施されていた。あっぱれえぇ

May 15-8









見てよ、見てよ、この三角形のバター
ざらめが引いてあったよ。

May 15-9










このレストランには先月オバマ大統領USAも会食に
来たんだそーだ。


May 15-14r









せこい姉ゴン、1番安いランチ・メニューを頼んだんだけど
それでもこんな↓”お通し”が出てきたよ。


May 15-10









フライドポテトに惹かれ頼んだ”クラブサンドイッチ”サンドイッチ
(だったらマック行けよ、って?)


May 15-11r









レストランのシェフは世界の数々の料理コンテストで優勝した
人達ばかりだそうだグー!









May 15-16r
「ま、たまには主婦にも贅沢させてくれよ・・・」










実はこのレストラン、テラス席↓が売り。
夜はたいそうロマンチックだろうなぁkao04


May 15-12


       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 1芸1林檎 

ゴン家、夕飯後は健康の為、林檎りんごを欠かさず食う。









勿論ゴンフレブル1も。








ただ








ゴンの場合は1芸してからやっとありつけるkao02











手足の短さからかゴンにとって難易度高かった”ふせ”を1歳8ヶ月にして
この林檎のお陰で出来るようになったピース


May 14-1r













今夜も”ふせ”の5連発できたのに・・・

May 14-3















じらしにじらされ汗01

















流石に怒ったゴン怒

May 14-2r






        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 火曜の午後は・・・ 

姉ゴン、毎週火曜日の午前中はヨガで普段意識していない
呼吸方法や絶対使っていない箇所の筋肉をフル活動させるので、
午後になると全身悲鳴アップロードファイルを上げる。












やっとこさ夕飯ごはんの支度を終え、











ゴンと一緒に早々に気絶ZZZ


May 13-1r










そーいう訳で










また明日バイバイ






       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


 甘酸っぱい誘惑 

週末の散歩は近所の八百屋への買い物を兼ねて
真昼間ゴーだっしゅ





セントラル・パークへ立ち寄るも、この↓お方、他の犬と戯れる気力&体力はないおちこみ



May 12-1r








なんてったて紫外線が超キツいビックリ

May 12-2r









空気が乾燥しているので、木陰木は涼しいんだけど・・・
鼻ペチャ犬にとって夏は地獄だ汗汗2


May 12-3r







でも・・・










食い物見つけると

May 12-4r











俄然元気頑張るぞ。おーっ。

May 12-5r









調子に乗って、おかわり要求肉球

May 12-6r










目ざとい目

May 12-7r









さあ、夕飯の支度だ。 「帰るぞ、ゴン!」

May 12-8r









だけど・・・









家の100m手前で










ダウンがっくり

May 12-9r










ここはいつもゴンのクールダウン場になってる汗;

May 12-10r










石畳触ってみたらヒンヤリ気持ち良かったkao04

May 12-11r










帰宅後、ノビるふたりを放置し家事に勤しむ姉ゴン・・・貧乏暇なしナリうーむ

May 12-12r




       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 菜の花や月は東に日は西に 

新型インフルエンザの影響で我が家、旅自粛ムード涙

天気のいい3連休でも近郊ドライブにとどまったおちこみ

因みにインフルエンザはチェコには未上陸肉球











この時期のドライブにはこんな↓オマケがもれなくついてくるえぇ

Apr 28-4










日本で菜の花畑なんて見たことなかったよ。

・・・と急に「菜の花のお浸し」食いたくなったぜぃペコちゃん

Apr 28-1r









目的地は・・・


Apr 28-2r2










ゴルフ場ゴルフ

Apr 28-7r









それにしてもあまり手を加えてないのか、この傾斜はありえないでしょーkao04

Apr 28-3









こんな日差しの中プレーするならSPF100位の日焼け止め塗らんと頑張るぞ。おーっ。

Apr 28-8r









コーヒーだけ飲んでとっとと帰宅ダッシュ

Apr 28-5r






       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


 小さな事件もゴンにとっては大きなニュース 

今日も朝から快晴太陽


May 9-1








とっとと裏のセントラル・パークへjumee☆walkdog1

May 9-2r










最近8時頃この公園に行くと、以前ゴンが耳を噛まれた(過去記事は→コチラ
白黒の犬パピヨン(黒)に出会う。

May 9-3r








向こうの飼い主も警戒して、ゴンが原っぱのど真ん中で貸切状態で
遊んでいると、周囲をくるくる散歩してるんだけど、
今朝、ゴンが懲りずにその白黒の方へラッタッタ~と走っていったので、
その飼い主が「ギョッ」として慌ててリードした。
姉ゴンも野太い声で





「ゴーン!!」






と叫んだら


May 9-4r









白黒の手前5mでピタッと止まってきびすを返したダッシュ

May 9-5r










ゴンも1歳8ヶ月、ちょっとは学習してるんかニコニコ。 横向き


May 9-6r








        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


 Gon's 厠 

ゴンをチェコチェコ共和国で飼い始めて、いろいろ戸惑う事が多かった
・・・と同時に日本のペット産業の凄さを痛感したよえぇ





まず、パピーの頃は室内でのオシッコ・トレーニングが大事だよねグー!
で、トイレシートをペット・ショップに買いに行ったらこんなの↓
しか置いてなくて、しかもべらぼうに高いえ(確か30枚入りで
2500円位した。)
でもってサイズが60x60cmとかなのよ。


May 8-4





というのも、こっちではパピーの頃から外で排泄するのが当たり前なんで、
皆1日に4回位散歩jumee☆walkdog1に出てる。

我が家はいずれ日本に帰るし、日本では排泄はなるべく家の中でっていう習慣
なんでしょ?
それに家の中でしなくなったら兄姉ゴンも苦労するんでね汗;

でもシートがこんなに高くては続かんわ、と新聞紙置いたりしてみたんだけど、
なんせゴンの尿の量、ハンパないんで(お食事中の方々、失礼しやした~汗
上手いこといかんかったんどす。

でいろいろ探し回って人間の赤ちゃんがオムツを取り替える時に敷く
シート↓を見つけて暫く使っていた。
これもやっぱり60x60cmの正方形おちこみ


May 8-6r








当然吸収力はあるんで、半分に切って使っていたんだけど、
ゴンがクシャクシャにするんで、やっぱり日本で売ってるトイレ本体
必要だよね~と通販でゲットし送って貰ったわさピース

May 8-5r






そうなると必然的にトイレ・シートのサイズも決まってくるんで、
同時にシートも送って貰った。

・・・ってオイコラッ!邪魔だっつうの汗とか


May 8-2r








日本で売られているシートにもピンからキリまで様々な種類
があるけど、やっぱり”安かろう悪かろう”だと思った。



これ↓我が家にとって、 ”キング・オブ・トイレシート”

May 8-3r







何が違うってやっぱり吸収力手
それはゴンも感じるらしく、勿体無いからこうして↓格子状に
シートを並べておくと、オシッコするのは決まって高価な方汗



May 8-1r



う~ん、おぬしなかなかモノ見る目あるな・・・









       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  




 ハードなロックで何が悪い?! 

今日旧市街広場に行ったらナース病院の格好をしたオンナノコと
紙オムツをはいたコのデモ隊に出くわしたびっくり



May 7-2r







意味不明のこのナンチャッテデモ隊に観光客は度肝を抜かれたえぇ

May 7-3r








さてさて気を取り直して・・・








本日はこの春開店したばかりの"Hard Rock Cafe"をリポートsai.wingpen


May 7-4








今更~ってな気がしないでもなかったんで全く期待せず入店ダッシュ

May 7-5









1階のバーカウンター
意外と洗練されてて落ち着いた雰囲気ピース
ハード・ロック・カフェとは思えん。


May 7-6






May 7-16r








190コルナ(=約1000円)のブラウニー↓ってどーよ?!
勿論オンナ2人でシェアーだわさ。
お味はね・・・う~ん、ハッキリ言ってブラウニーらしくなく
パサパサしてるし、甘すぎた悲しい


May 7-7








店内、こんな↓ボブ・ディランの

May 7-9








ギターアコギが飾ってあったり

May 7-8








ある意味ミュージーアムなんで

May 7-12







価格設定高めでも仕方ないのか・・・おちこみ









2階のバーカウンター↓


May 7-10

全部で3フロアーあったえ








それにしても時代に逆行するかの如くバブリーな造りキラキラ
果たして3年後も存在してるだろうか・・・この店。


May 7-11r←ショッピング・モールのよう






       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 ジンクス 

毎年の事ながら、姉ゴンが衣替え(秋冬絵文字名を入力してください→春夏さとと-ひまわり)すると寒くなる。

先週まで20度越える暑さだったから、もうダウンコートはいらないやね、
と自宅で洗濯。
ハイ、我が家クリーニング代節約の為、っつうかドライクリーニングで業者に
出しても、どこがどう綺麗になったのかわからんし、ニオイが気になる
んでねあんぐり

こんな↓ダウン用洗剤を使ってドラム式洗濯機でバッシャンバッシャン洗っとりますです。
重要なのは洗濯後の乾燥手
乾燥機使用の場合、テニスボールボール2個を一緒に入れて長めに乾燥。
そうすっと中の羽が均一になるらしい。
自然乾燥の場合、日陰干しで完全に乾燥。

最初は怖かったんで、兄ゴンのダウンで試し洗いヒヒヒ
ま、我が家にはそんな高級な洋服ないから
気軽に洗っとりやす。


May 7-1









で、衣替えした途端に急に寒さがぶり返したよjumee☆faceA134
今日だって最高14度、最低8度。
朝晩はブルブル震えるよ。

May 7-6








急激な気候の変化にデリケートな姉ゴン(あ、ここ笑うとこじゃないから)
ヨガしてもなんかイマイチ体がダルいおちこみ
低気圧の影響だね注意マーク(白-薄い背景用) †SbWebs†


May 7-3r









日本に居た頃はココ1番!ってな時にはユンケルとか飲んで
気合い入れてたけど、まあそこまでする必要もないんで
家中見回したら、煮物にしか使ってない「黒酢」発見!


May 7-4r










そういやちょい昔、林檎酢とか健康飲料はやったっけ。
で、ネットで調べたら疲労回復に効くという黒酢飲料の作り方
見つけて早速試飲ジュース

ハニードリンク

・黒酢 : 大さじ1
・蜂蜜 : 大さじ1
・水  :  150cc

オレンジサワージュース

・黒酢 : 大さじ1
・オレンジジュース : 150cc
・レモンの絞り汁 : 少々



May 7-2r


ハニードリンクを作って見たら、これがナイスグー!
蜂蜜を入れているので飲みやすい。
五臓六腑に染み渡ってなんか元気出てきたぞぉ~頑張るぞ。おーっ。








      ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 こんなブヒでも・・・ 

日本の暦を見たらおやまっ!明日は端午の節句でないの











ってなわけで今年も登場したですよ、ゴン用鯉のぼり↓


May 4-1r

こっちでは流石に外には飾れないんでね汗;









でもって昨年作った”兜”F☆Cultivation・兜
新聞、ややセピア色アップロードファイル


May 4-2









おまけに小兜も・・・

May 4-3













こんなアホ面ブヒでも成長と立身出世(?)を祝わざるにはいられないんでね苦笑汗

May 4-4r






        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  



 焦げても日焼け☆ 

しつこいようだけど、欧州は紫外線の強さがハンパじゃない危険!
確実にオゾン層が破壊されてて年々キツさが増してる気がする。



それでもこっちの人達は冬季の日照時間の少なさを夏場に一気に解消
しようとするのか、春先少しでも日太陽が差せばベランダや公園のベンチで
こぞって日を浴びてる。


そんでもって日本のように”美白”なんて概念ないもんだから、こっちで
そーいう類の化粧品を探してもなかなか見つからないガーン



以前住んでたドイツドイツで、夏場になるとオバちゃん達(あ、姉ゴンも
オバちゃんだけど、オバちゃんの大御所みないな人たち汗;)が胸元の
大きく開いた洋服を着て、焦げた・・・いや失礼、焼いたシミだらけの肌を
これでもかーってなくらい露出してるのは何故なのか絵文字名を入力してください疑問に思ってたら
どうやらそれは「アタシャ、こんなに日焼けするまでバカンスを楽しんで
有意義な生活を送っているのよーーーオホホッ」
というアピールだったらしい。
まぁ、でもあまり美しいモンでもないよ・・・実際おちこみ




そんな環境なんで、日本人(アジア人全般か)の異常なまでの紫外線対策
はこっちの人達には理解不能だろう。






最近、早朝のゴンの散歩時jumee☆walkdog1でも帽子を被る姉ゴン。
こっちの人達、キャップ(所謂、野球帽)はスポーツ時や街中でも
被るから↓サンバイザー(←ってまだ死語になってないよね?)なら浮かないだろう、
と試してみた。

May 2-2

コレすんなり受け入れられた感ありグー!







でもサンバイザーって前からの日光は防げるけど、横からの日差しには対応
出来ないんで、全てにツバのある日本ではポピュラーなこんな↓の試してみた。

May 2-3

こういう全ツバの帽子被ってる人、チェコ人ではまず見かけないけど、
「あ~日よけなのねぇー」位に思われ、色が薄いしそれほど注目されなかったkao01












ここで止めときゃいいのに姉ゴン、旅の恥は掻き捨て(旅人じゃないけど)とばかり、
今度は全ツバ、しかも真っ黒の帽子↓を被って散歩に出たら



May 2-4



こりゃあ、浮いたわかおまる



恐らく喪に服してるのか、はたまたそういう宗教の人かと思われたこと
間違いなしピース
日本では黒い帽子や黒の日傘なんて定番だけど、所変われば・・・である。
だから紫外線アレルギーの姉ゴン、もう少ししたら今度は日傘が
手放せなくなるんだけど、黒ではなく色の薄い傘を差すようにしてる。







あと意外と受け入れられているのが、こーいう↓いかにも帽子です~ってな
麦藁帽子系。
でもさ、これだと折り畳めないんだよねダッシュ

May 2-1








いろんなカルチャー・ショックがあるわな・・・










May 2-6r




       ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

 真面目にオペラ♪ 

今週はじめ、兄姉ゴン久々オペラ鑑賞。
・・・なんて言うとエライ”せれぶ~”なカホリがするが、とんでもないおちこみ
こっちでは映画の如く毎日どこかしらの劇場でオペラだぁ、バレエだぁ
上演されているし、値段も日本に比べたらはるかに安いグー!

でもって、モーツァルトの作品で唯一観ていなかった「フィガロの結婚」が上演される、
旧市街にある”エステート劇場”↓へゴー!!だっしゅ
この劇場は1787年10月29日、モーツァルトが「ドン・ジョヴァンニ」を初演
したことで知られる。
チェコ人の映画監督ミロシュ・フォアマンの「アマデウス」のオペラシーンは
ここで撮影されたびっくり


May 1-1








開演前のひとときカラオケ マイク
舞台は横幅はさほど長くないが天井が高い。

May 1-2









バルコニー席

May 1-6









幕間に寛ぐ人々アップロードファイル
ワインやシャンパンを飲む人多し。
このオペラ、4幕(第1幕:45分、第2幕:45分、第3幕:40分、第4幕:40分)で構成
されていて上映時間トータル2時間50分。
2幕と3幕の間にこうして休憩をとる。
・・・といっても食べ物はオープン・サンドサンドイッチくらいしかないけど。


May 1-3










舞台の様子がこのモニターに映されるので
遅れる心配ないうふ

May 1-4r









フィガロ役(真ん中)も勿論良かったが、その右、伯爵夫人(この女性、「魔笛」で
夜の女王を演じてた。)の演技と声が素晴らしかった。←と素人コメントじゃが汗;

いたる所に”笑い”笑い。が仕込まれているしモーツァルトの生き生きとした音楽音符
溢れているこのオペラ、姉ゴンのようなド素人でも充分楽しめたニコニコ。 横向き

May 1-8











犬天国のチェコといえども、流石にオペラ劇場には入れないんで
すねてる我が家の黒豚↓


May 1-9r

「ふっ、オペラなんて全然興味ないですよ・・・」









        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  





| HOME |
