calendar

          10« 2017/11 »12          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 おにいたんといっしょ♪ 

う~ キモわるっ  ポカリスウェットくれ~がーん




・・・というのも兄姉ゴン二人して二日酔いだす。赤十字( ゚3゚)ノ12x12

週末、兄ゴンの会社の人たち呼んで”ザ・鍋パーティ”やったんで・・・










先週から食材ゲットし始めアップロードファイル









プラハにはRobertsonというイギリス系イギリスの食材店があり、日本人には有難いことに
薄切り肉が売っていたりする。
(日本のスーパーの”生姜焼き用”とか”しゃぶしゃぶ用”とかいうの当たり前
じゃないんどすよー!!
普通のスーパーに売っている肉は薄くてもせいぜい7ミリ位。
それより薄い肉食べたけりゃ肉切り器で自分で切るしかない。
・・・なのでこのRobertsonという店、姉ゴン的にはなくてはならない存在。

Robertsonの詳細はこちら↓ご参照
ロバートソン


鍋1





豚首スライス
500グラムで100コルナ(=約600円)

鍋2







鶏ひき肉
300グラムで60コルナ(=約360円)

鍋3







やんややんや~
 のはじまりー日本酒

鍋5








この日は20代のヤングなオニイサンが居たので、
ゴンは妙にはしゃいでたふきだしハート

鍋6r







やっぱオカマか・・・オメェは。

鍋7r








そうそう肝心の鍋鍋
やっぱ日本同様の具は手に入らないんで代用品なんかも
入れてですね・・・

白菜、ネギ、きのこ → ベトナム系八百屋で手に入る。
しらたき、豆腐、餅 → 日本食材店で調達。
薄豚、鶏団子用ひき肉 → Robertson でゲット。
春菊 → ベトナム系八百屋にあるルッコラで代用 (全く問題なし。)

鍋8






最後に雑炊&にゅうめんで締め・・・

鍋9r

冬の1日が終わったほっ





               ただ今ランキング参加中!!




今日もワインの空瓶舐めて酔っ払ってる権三郎に↓クリックお願いしやすだ。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

こちらも↓宜しくデス。
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
う~寒っウィーン♪ その4 (完) | HOME | これを飲んだら・・・○*▲×%#?

COMMENT

姉ゴンさん、お客さまのホスト、お疲れさまでした!!
ウチも昨日は鍋、春菊の代用でルッコラ入れましたよぉ(笑)
ゴンちゃんの無言の訴え・・・くくくっ(*´艸`*)
お二人とも、早く二日酔いから解放されますように☆
2008/11/25(火) 04:20:50 | URL | mahya #V6v2iQrc [Edit]
カバ兄ぃーー!ご無沙汰してe-466
んーーそこはほんとにプラハ??って思っちゃいます!
カッパえびせん??鍋??日本食が食べれるって幸せだよねー。
2008/11/25(火) 20:15:29 | URL | 一麻 #- [Edit]
mahyaさん、ドイツでもやっぱり春菊はルッコラですよね~!最初友達に教えてもらってトライした時は目から鱗でしたよ。。。
これでミョウガや牛蒡の代用品があれば万々歳なのですが・・・
お陰様で二日酔いからは復活しました!!
2008/11/25(火) 21:35:26 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
一麻さん、お元気でしたか~
ええ、もうプラハも日本人が増えて、お陰様で食には困らなくなりました。勿論割高ですが、我が家のように日本食オンリー家庭の場合、已む無し。
かっぱえびせんなどの贅沢品は日本から遊びに来る友人などに持ってきてもらってます^^;
2008/11/25(火) 21:40:43 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
なんと正しい日本の冬の食卓!!!
春菊のかわりにルッコラ!!!
目からウロコだわ それ…
メモメモ

そうそう二日酔いにはポカリ…
飲む前には炭水化物か牛乳いれとくとガンガンいけますぞよ  って学生か!?


2008/11/25(火) 23:33:03 | URL | keiks #nwW5O6Y6 [Edit]
keiksさん、是非是非ルッコラお試し下され!グツグツの湯に入れると苦味も程よくなくなり口の中ではあら不思議!春菊に大変身♪
でも以前調子に乗ってタダのお浸しにしようとしたら不味かったデスe-350
2008/11/26(水) 00:34:25 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
