calendar

          10« 2017/11 »12          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 キタきた来たーーー! 

今年も始まった・・・クリスマス市クリスマスツリー
お隣のドイツほど華やかではないけれど雰囲気充分味わえるグー!





パサージュ(路地)のデコもこんな↓感じ。
普段は絶対立ち寄らないのに、自然と足が向く。

クリスマス市b





旧市庁舎前に並ぶお馴染み赤い屋根。
それにしても何でクリスマス=赤 なんだろうjumee☆whyR
まぁいいけど・・・

クリスマス市c








屋台の土産物屋
マリオネットも吊られてる

クリスマス市d







これ↓意外と美味しい!トゥルドゥロハート

クリスマス市e







伸ばした生地を棒に巻き付けて砂糖と細かく砕いたナッツ
をまぶして機械で焼く。

クリスマス市f







仕上がりは↓こうなる。
外はパリッパリで菓子というよりパンのよう。
食べ歩きには持って来いoishii01

クリスマス市gr








毎年登場するこの↓お立ち台(?)
姉ゴン、去年上ったんで階段しんどいし今年はパス絵文字名を入力してください

クリスマス市h









これ↓ペルニーク。
アイシング(砂糖飾り)をほどこしたぶ厚いクッキー。
普通におやつとしても食されているようだけど、派手な装飾の大型
のものはお祝いや行事の時に食べたりクリスマスのオーナメントにも
するそう。
材料は小麦粉、蜂蜜、それからウイキョウとアニスというハーブ。
見たり、飾ったりする分にはキュートだし心和むんだけど、なんせ
スパイシーな香りが姉ゴン的にはちょいとNGなのどす。
ドイツでは”レープクーヘン”として有名。

クリスマス市i







ガラス球に絵付けされたオーナメントsea-GL
綺麗なんだけど、割るのが怖くて姉ゴン買えない・・・
(ワイングラスアップロードファイル割り名人の姉ゴン)

クリスマス市k








ライトアップされないとなんか空しいラッパ吹き天使jumee☆wing2b

クリスマス市j








こんなに人が集まっているのには訳があって

クリスマス市l









旧市庁舎塔の天文時計

クリスマス市m







9:00~21:00の毎正時になると2つの小窓が開き、
キリストの12使徒が窓の中に現れては消えていく。
最後に時計の一番上に現れる鶏が鳴いて終わる。
大勢の人達が集まっていたのはその為。
ここでもスリにはご注意注意


クリスマス市n







夜のクリスマス市はまた今度








クリスマス市o2




             ただ今ランキング参加中!!


           皆様のワン犬笑Cクリックが大変励みになっちょります!



ぐれても姉ゴンには逆らえない権三郎にブヒッと↓クリックお願いしやす。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

こちらもポチッと↓宜しくデス。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
光合成 | HOME | 北ウィング♪

COMMENT

プラハのクリスマス、赤い屋根で統一されてるんですね☆
トゥルドゥロっておいしそう!!チェコのお菓子なんですか・・・?
私も食したことはございません、レープクーヘン (笑)
見たり飾ったりはかわいいけど、どうも食べる気には・・・(´▽`;)
夜のマルクト、楽しみにしてマス♪
2008/12/05(金) 06:30:32 | URL | mahya #V6v2iQrc [Edit]
ヨーロッパのクリスマスだわあ…
最近日本に出張に行った友人(かなであん)が 日本 デコレーションがすごかったよ!!! と  確かにこっちのは日本に比べるとショボイかもな と思った次第。
電飾 って昼間みるとなんかショボイっすよね 笑 コードだらけっちゅうかなんちゅうか

スリ
やっぱ多いんですね~ ロンドンも多かったです。ジプシー系の。アタシもなんどか危ない目にあいましたが、父の黒帯友人 かつてのロンドンそごう 笑(時代が!)でスリにあいそうになりふんづかまえて一本背負いキメたそうな… 見てみたかった。
2008/12/05(金) 18:46:50 | URL | keiks #nwW5O6Y6 [Edit]
mahyaさん、そうそうチェコのお菓子らしいですよ、トゥルドゥロ。シンプルなお味です。
それに比べてレープクーヘン(=ペルニーク)はドリアンとまではいかないですけど、
近くで売っているのがすぐわかる位強烈なカホリですよね^^;
2008/12/05(金) 23:35:01 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
keiksさん、ロンドン大都会ですからね~
そりゃ多いですよ、スリ。
まぁプラハも一応首都。(腐っても・・・)
軽犯罪は多いですよね。置き引き、万引き、空き巣等。
最近日本も物騒ですけどね。
お互い気をつけましょう!ってトロントは平和ですか~?!
2008/12/05(金) 23:40:05 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
お立ち台って言葉、しっかりバブル世代v-42を感じますわ。  我家もドーナツみたいな縁日のお菓子、大好きです。
2008/12/05(金) 23:54:46 | URL | チェリー #mQop/nM. [Edit]
チェリーさん、ぶぶぶっ20代で通してるのにバレバレですね~^^;まっ、気は若く持たんとね。
2008/12/06(土) 02:55:16 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
