calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 物申す! 

大晦日に無事旅から戻った兄姉ゴン家フレブル5
エッフェル塔エッフェル塔だぁ~凱旋門だぁ~とリポートしたいことは
多々あるけど、その前にちょいと一言申し上げたいkao02

まあね、日本食屋がないと生きていけない兄姉ゴン家。
今回の旅先だって、パリなら美味しくて新鮮な
食材が集まるし日本食屋も山ほどあるので、ここなら食いっぱぐれる
ことはなかろう、ってなわけで決めたわけグー!

往復の中継点で泊まったハイデルベルクだって、まずは日本人シェフの
居る日本食屋を予約しそれから宿の予約をした。

流石にパリはラーメンラーメンはじめ、日本食屋がうじゃうじゃある。
旅行前にこんな→サイトを見つけたんで参考にし予約を入れた。
残念なのが年末年始は多数の日本食屋が2週間ほど休業するので
本当に行きたかったパリでピカ一キラキラといわれる寿司屋”勇鮨”に行けなかったこと涙






まずは"Zen"。
内装がポップなので一瞬「えっ!これが日本食屋?」と
思うけど店内明るくサービスも良し。犬入店可。

パリ2







自家製の麺が醤油と良く合った笑い。
勿論ラーメン以外の料理もある。

パリ1

"Zen"
8, rue de l'Echelle
75001 Paris
Tel : 01 42 61 93 99







お次は写真がないのだけど、蕎麦屋の”
ここは欧州内でも珍しい手打ち蕎麦ざるそばの店。
蕎麦以外にもメニューが豊富で皆美味oishii01
店員も良く気が回り、店はいつも満席。
予約した方がベター
この店は星3つ(姉ゴン的)なり!








そんでもってこちら↓がハイデルベルク独逸好乃味
落ち着いた店内、行き届いたサービス、料理・・・マルニコニコ。 横向き
勿論犬入店可。

パリ17









・・・で






今回申し上げたかったのは、しつこいようだけど美味しくて新鮮な食材が
集まるパリで日本食屋を営んでおきながらこりゃないだろー的
サービスを受けた寿司屋”XXX”。
この店だって先にあげたサイト”推奨日本食レストラン”に載ってたから
予約したのに・・・


19:30に入店した時にはまだ先客なく、
取り敢えず、湯豆腐と特上寿司を頼んだ。
まもなく店のネェちゃんが白菜が大量に入ったコンパクト・鍋
みたいな湯豆腐を持ってきた。
この時、「もうお寿司も出来ちゃったんですけど、お持ちしてよいですか~?」だと。
こっちはまだ酒アップロードファイル飲みながら湯豆腐つつこうとしてるんで、「え?それはちょっと・・・
アトにして下さい。」と頼んだ。
その寿司、ポーッンとカウンターに置きっぱなし・・・
で、湯豆腐も食べ終えた(大量に入っていた白菜は残した)頃、特上寿司が
登場したんだけど・・・
「えっ?これが特上?並の間違いじゃ・・・」ってぐらいの内容。
マグロだって赤身だし、巻物も全てサーモン、イクラなし、卵焼きも雑な作り、
えぇ、一応ウニはありましたよーでも鼻○ソ程度のね。シャリも少ないし・・・
それにずうっとカウンターに放置されていたから海苔がフニャフニャ。
これで27ユーロもとるか!?
人を馬鹿にしとるよ怒り

兄姉ゴン二人して怒って抗議のしるしに半分以上残しそそくさ店を出たダッシュ





パリ7r





パリ最後の夜をこんなんで台無しにされ、大晦日プラハに戻って来てから
あーここでお口直しせにゃあ、と出かけたレストラン"MASH HANA"
もう、ここの料理はアラカルト、寿司、デザート何をとっても絶品!
店内明るく、清潔で・・・

マシハナ1







サービスよくナイス

マシハナ2







料理も豊富ビール

マシハナ3








最後に頂いた年越し蕎麦もいとよろしニコニコ。 正面

マシハナ4







自家製デザートも多種あり、なかでもこの↓抹茶プリンはマジ頬落ちる。ヤバッkao04

マシハナ5






まとめ





で、何が言いたかったのかといいますと、海のないプラハやハイデルベルク
で限られた食材を利用して献立研究&開拓に労を惜しまない店がある
かと思えば、パリのような場所でまるで競争する気のない投げやりな
店もあると思うと少し寂しい気がしたのどすよ。

どう思われまっか?




      ただ今、下記2つのランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                      にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




ゴン・ジュール!? | HOME | 早く食わせろ~!

COMMENT

お帰り~
で、
明けましておめでとうございます~。
すごい鏡餅もあるんやね!!
ゴン兄さんも自分の寝床に帰って落ち着いたことでしょう^^

今年も親子共々よろしくお願いしますe-466
2009/01/02(金) 12:51:03 | URL | 一麻 #- [Edit]
一麻さん、あけましておめでとうございます!こちらこそ本年も宜しくデス。
ゴン姫はどんな初夢見たのでしょう???
2009/01/03(土) 00:18:34 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
やっぱり地元でよく知っているところが一番!てことですね。 同感v-22 それにしてもパリの日本食、2週間もお休みなんて、さすがバカンスの国おふらんすですねえ。
2009/01/04(日) 21:56:01 | URL | チェリー #mQop/nM. [Edit]
おぅぅぅ、チェリーさん、あけましておめでとうございます!本年も何卒お手柔らかに・・・
ホント、ホント、年とると柔軟性なくなるんで
裏切りが怖かったら冒険しないこと・・・ですかね。あ、まだ20代だった^^;
2009/01/05(月) 20:00:43 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
