calendar

          10« 2017/11 »12          
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 デザイン重視かよ!? 

兄姉ゴン家、冬になるとちょいと厄介な家絵文字名を入力してくださいの問題がある。
夏は夏であんな事があり、う~ん快適に暮らせるのは
春と秋だけかよ・・・となかば諦めモードkao05



で、冬の問題とは・・・



この↓一見普通に見えるドア&窓。
去年初めてプラハで冬を迎え、ある時このドアを閉めようとしたら、
取っ手が閉まらん。
えーーーーっ 、とあーだ、こーだ動かして力ずくで閉めたら
今度はドアの上部が反り返って風風がスースー入ってくる。
マジかよーーーだって、この部屋寝室だし、写真に写ってる
お遊戯会のどん帳みたいな悪趣味のカーテン(←注:オーナーのモノ)
閉めてもカーテンがゆ~らゆ~ら揺れるほどに風入ってくんのよー。

焦って管理会社に電話して当然すぐには来てくれなくて、
忘れた頃に業者連れてやってきた。

「駄目だね、こりゃ。ドア取り替えないと・・・」
って簡単に言われたさ。

要は冬は外の気温と室内の温度差が約40度あるので(マイナス15度/
プラス25度)木枠の窓は耐え切れず反り返ってしまうとな。
なので、家中の大きめのドア&窓は皆この状態汗とか


確かに春から秋の気温がプラスの間はまともに閉まるぶー



窓2


窓3r




あれから1年、またドア&窓の反り返る極寒の冬が訪れ
人間のほうもコツを得て閉め方学習したピース

窓1r


ふと、例えば日本の寒い地域の家ってどーなんだろ?
ってついつい比較してしまったよ。
まず、そーいう地域では木枠の窓なんてそもそも使わない
んじゃないかと・・・jumee☆whyR



         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

救世手?! | HOME | 夢はサラリーマン

COMMENT

セレブマンションにも意外な弱点あり!ですね。 室内の温度、少し低めにしてみたらどうなんでしょうか? 我家は部屋によって15度から18度くらいの設定で、一応窓ちゃんと閉まってます。 
2009/01/13(火) 18:08:35 | URL | チェリー #mQop/nM. [Edit]
チェリーさん、そーなんですよ、窓以外にも
水周りとか細かいことあげたらキリがないです。ま、郷に入れば郷に従え・・・ですかね。
2009/01/13(火) 23:09:22 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
はいはいはーーーいっ
うちもそう ただ窓はダブルグレイズのアルミ?だか金属枠なのでOKなんですが
もうドアなんてチカラワザね。ちょっともちあげつつさいご枠に入りきらなかったら足で蹴り上げますね。手がちょっと濡れてて金属の取っ手さわって ビタッ とくっついたらすんごく焦りますね。
はい 本日も雪かきです 涙
2009/01/14(水) 01:34:29 | URL | keiks #nwW5O6Y6 [Edit]
あ~keiksさんとこもですか?!
そう、ドアは手足4本じゃ足りないくらいですよね?
だから冬場はなるべく開けないようにしてますよ。テラスが喫煙ルームだった兄ゴンもメッキリ煙草減ってます^^
2009/01/14(水) 02:47:41 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
