calendar

          06« 2017/07 »08          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 今日の気付き 

今日に限ったことじゃないけど、ドイツやチェコに住んでみて
感心する日常茶飯事ごはんがある。

トラム電車↓や地下鉄貨物車には日本同様”優先席”があるんだけど、
それ以外の席に座っていたとしても、お年寄りや乳児を抱えた女性が
乗ってくると、皆サッと席を譲る。スマートにkao02

あったり前の事なんだけど、最近日本では見かけない光景だなぁ~
といつも感心してしまう顔

今日もそーいうことあって、姉ゴンがボーッとしてる間に前に座ってた
女性女性がお爺ちゃんに席譲ってた。
で、そのお爺ちゃんと女性の会話がさりげなく始まる。
チェコ語で何話してるのかサッパリわからんけど、なんか微笑ましいkao03

その後も前方の席で今度はお婆ちゃんが譲られてる。

車内には酔っ払って爆睡寝るしてる人なんていないし(←危険だしね)、大声で喋る大人も
いないし、こういう所は成熟度が高いんだよねふるーつ☆Cultivation・りんご


ゆとり2←数ヶ月前に撮影





我々ニッポンジンはゆとりが無いんかね・・・涙






ゆとり1r




         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     



癒しブヒ | HOME | 座談会

COMMENT

ご無沙汰してます!
さぶろうと生活してるakeです!

海外旅行行った時に、自然に老人に席を譲ってるところを見て
関心したことがあります。
そして誰とでもフレンドリーに会話。
そういうのに憧れて留学しようかとも思った単純な私・・・汗

今日本では、車内で化粧する人や、飲食をする人、
シルバーシートで平気で携帯電話をいじる人etc・・・

ほっんとヤになります!

権ちゃんの言うように、のんびり、心にもゆとりを持たんとね。
2009/01/16(金) 08:44:22 | URL | ake #HnKya1mw [Edit]
分かります!!
もちろんその国々でいい所・悪い所ってあるけど
1人1人が社会を作ってる感、日本にはないですもんね…(--;
同じ電車やバスの中でも日本人は皆違った方を向いてるっていうか(苦笑)
大きな家族感を当り前に持っているのって素敵だなぁって
いつも思っちゃいます(*´∀`*)
2009/01/16(金) 09:03:15 | URL | mahya #V6v2iQrc [Edit]
はじめまして。
はじめまして。おじゃまします。
昨年11月末に可愛い息子(ビーグル6歳♂)とともにチェコ、ピルゼンにやって来ました。
まだ、バスやトラム(地下鉄はないんですv-356)に数回しか乗ってないですが、毎回席を譲ってる光景を目にします。
私もチェコの人は当り前のことを当たり前にできるところがすばらしいと思ってました。
私も見習いたいと思っています。v-290
2009/01/16(金) 17:15:09 | URL | リカ #- [Edit]
akeさん、ご無沙汰で~す!
さぶろう君お元気ですか~?
戦後急成長したニッポンだけど、大事な何かを忘れつつありますよね~@@
2009/01/17(土) 03:03:38 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
mahyaさん、素晴らしい!!
もうすっかり日本で社会復帰されてる!
マインドも・・・
ホント、日本人は皆自分のことしか考えてない・・・(自分も含めてですが。)
恥ずべき点です。

2009/01/17(土) 03:08:05 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
リカさん、はじめまして。ご訪問頂きありがとうございます!
そうですか・・・チェコにいらしたばかりなのですね。
こういう素朴な驚き多くないですか?!
今後とも宜しくお願いします!!
2009/01/17(土) 03:10:09 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
