calendar

          06« 2017/07 »08          
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 たかが肉、されど肉 

はい、これ↓プラハ1区のスーパーTescoの裏手にある、
日本人の間でも有名な鶏肉屋にわとり
フレッシュな品揃えで人気。

対面式1






お客がまた一人出てきたねぇ~

対面式2







これ↓はプラハ6区のDejvicka近くにある肉屋。

対面式4









オメェ、肉屋フェチかよ~





って




違うですよ。姉ゴン・・・

肉屋が恐怖がーんなんどす。

なんでって、このテの店、皆対面式なんどす。
カウンター越しに店員が「はい!次の人どーぞ!何にしましょ?」みたいな感じでチェコ語で声かけてきて、客は目の前の肉を指差して
「XXX1キロ、○○○500グラムね。」ってな具合に答えていく。

これが苦手でね~
なんせチェコ語しか通じないもんだから、最初は大変だったよガーン
初めて入った肉屋で英語が通じるかと思って「鶏モモ肉、皮付き、骨なし3つね。」
って全く通じず。
姉ゴンの後ろにはズラリ人が・・・
店員も何やらチェコ語でわめいているがチンプンカンプン%$#X&・・・
え~い、困った時のジェスチャーだ!と姉ゴン、まず鶏が羽ばたく姿、それから
自分の太股差して・・・
流石に姉ゴンも半べそ状態涙涙
そしたら見兼ねた英語がわかるチェコ人が通訳してくれて、ようやく
買えた・・・


ふうっ~汗とか


対面式6


この時以来、姉ゴンよく買う2パターン↓の鶏肉の種類を書いた紙(チェコ語)を
肉屋に行った時、黄門様よろしく、店員に見せるようにしてる。

  1. 鶏モモ 皮付き 骨なし
  2. 鶏モモ 皮なし 骨なし


(チェコでは骨つき骨多し。)




対面式7r



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     
どこでもヨガ | HOME | ここはイズコ?!

COMMENT

気持ちが良く分かりますよ。 アメリカに住んでいるから英語だど、スーパーで量り売りのハムやチーズを買うのが未だに、ドキドキ。 自分の好きなものを好きな重さだけ買えるけど、250グラム下さいっていうんじゃなくて、クオータパウンド下さい(これは言うのに問題なけれど)とか、3/4パウンド、2/3パウンド下さいとか頼むから、もうショーケースの前に立って、自分の順番がくるまでず~っと、頭の中で、分数を英語で言う練習を、ドキドキしながらしているわけです。分数を英語で言うときは日本語と逆なんで、それがとっても苦手なわけです。 何度間違えて、欲しかった分量より多く買ちゃったことか・・・。 慣れるまで暫くは、しょうがないから、簡単な、ハーフとかクオーターとか切りの良い分量しか買ってませんでした。 最近はハム売り場に、コンピュータが常設されて、誰とも話さなくても、買えるようになったので、愛用中。    
2009/01/30(金) 12:56:35 | URL | ねん子 #- [Edit]
もう英語で分数なんて無理無理!!!
私だったら単語帳に3/4とか2/3とか
書いて持ち歩きますわ。。。
2009/02/01(日) 02:26:20 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
