calendar

          05« 2017/06 »07          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 げげっ!覆面○○○!! 

湿度のせいか、1週間前から姉ゴンの前髪が
ずずずずずーーーーーっ と急に伸びて美容師さんに
予約の電話をするも、その週は一杯おちこみ
鬱陶しいので、また自分で切るかぁ~と思ったんだけど、いかんいかん、
前回、アンガールズの山根(詳しくは→コチラ)になったんで我慢、我慢げっそり
チョンマゲにしたり、前髪巻いたりしてどうにか1週間持ちこたえ
今日やっと美容師のもとへダッシュ






で、まっ昼間の空いている時間帯にトラム電車に乗ると・・・







姉ゴンの2列前に座っていた私服の男性2人が突然立ち上がり、
乗客にバッチ(プラハ交通局の)を見せ、チェコ語で何やら要求。





実はこれ、検札危険!


Mar 26-1r








プラハは地下鉄やトラムに乗車する際、刻印機で乗車券に刻印を入れる。

Mar 26-2r








定期券↓の場合、所持していればよいが、

Mar 26-3r






不正すると最高で950コルナ(=約4,750円)支払わなければならない。






ドイツも同様のシステムで実は姉ゴン、日本からドイツに引っ越して1週間目に
罰金を支払う羽目になった。
乗車券を持っていたものの、うっかり刻印入れるのを忘れ、運悪く
覆面検札官が来てしまったのだぎょえー!
まだ、ドイツ語で挨拶もままならないこの頃、英語であーだこーだ言い訳するも、
融通利かないドイツ人のこと、ノーはノー手
結局翌日40ユーロ払いに行きましたですよ。ケッビックリ


それ以来姉ゴン、定期券を持つようになった。
だから最近は検札官が来ると、黄門様よろしく目の前に突き付けて
快感を覚えてる。 フフフッフフフ、うまくいった…。

ドイツにしてもチェコにしても覆面(=私服)ってぇのがいやらしいよね怒
今まで同じ乗客のフリしてその瞬間から敵だもん。

ってゆうか、自動改札にせんかいビックリ




ところで、プラハではまだお目にかかったことがないが、ドイツの検札官は
怖かったーーーぶるぶる
その時は女性検札官2人組みだったのだけど、乗車券持っていなかった
少年が逃げようとしたら、一人が「うりゃあーーーーー。」(←ドイツ語で)
と叫び足を引っ掛け、もう一人が後ろから引っつかみ
御用となった少年、次の駅で連行された汗




Mar 26-4r2


プラハ交通局のHPはコチラ



        ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                ブヒブヒッとクリック↓宜しくデス肉球

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  
                     

分別できなかったオンナ | HOME | 仲睦まじく・・・

COMMENT

こんにちは。
すごく怖いんですけど・・・・
国が違うとこんなことになるんですね~。
ただ電車に乗ってるだけなのにドキドキv-12

ゴンちゃんも震えあがってますが。
同じくですv-399
2009/03/26(木) 15:12:00 | URL | うさはなママ #- [Edit]
うさはなママさん、こんにちは!
そうなんですよ。不正せずに(当たり前か)
乗っていてもいざ検札来ると妙に慌てて
定期券探すのに苦労したりするんです
@@
2009/03/26(木) 15:39:16 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
えーー面倒くさいねー。
機械にしてくれって感じよねー。
前髪は私も次の美容院までに我慢できなかったら洗面所でジョキジョキ。
で次行ったときにいっつも怒られる(笑)
もうちょっとマシな切り方なかったん?って言われるけど何も考えずはさみでジョキやしね・・・・
2009/03/26(木) 16:44:20 | URL | 一麻 #- [Edit]
あ イギリスもむかあしかつてそうでしたね
国鉄のほう
びんぼー学生だったアタシ いちど捕まったことありマス 笑 英語のできない外国人のフリして逃れました。
その経験からか? 今でもドキドキします。
てか日本の新幹線の検札でもドキドキします。
2009/03/26(木) 23:01:31 | URL | keiks #nwW5O6Y6 [Edit]
一麻さん、こんばんは~
そう、前髪だけで行くのって勿体無いじゃないですかー
だからついつい自分で切っちゃうんですけど、やっぱバレますよね~
2009/03/26(木) 23:01:34 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
keiksさん、こんにちは~
へぇ~イギリスもそうだったんすかー
今は当然違いますよね?
あれ?今日本の新幹線、検札あったでしたっけ?すっかり浦島花子・・・
2009/03/27(金) 00:28:14 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
