calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 マイ・ブーム 

ここ数日、姉ゴンの中で超盛り上がってるモノがあるえぇ








絵本14r






女笑汗「まぁ、そう言わずに聞いておくれよ。」













それは・・・













チェコの古絵本↓


絵本1










先日、チェコの絵本にスーパー詳しい友人からJosef Lada (ヨゼフ・ラダ)
の古絵本をプレゼントされたのを機にすっかりハマッてしまい
蝉の命よりも短いであろう姉ゴンの”マイ・ブーム”の炎炎
ともっている間に・・・と早速友人に連れて行ってもらったのが
Antikvariat (アンティクヴァリアート)。古本屋だ。



絵本2









こちら、バーツラフ広場に近いOpletalova通りにある店。

絵本3








古本、古絵本はもとより古レコードも置いてあって、そのジャケットの絵になること!
店員さんも親切グー!



絵本4










勢いがあるうちにもう1軒行きやしょーってな事になり、
とことこトラム電車に乗って、来ちゃったプラハ2区のVysehrad(ヴィシェフラド)地域。

絵本5










古本屋目指して歩いていたら・・・












「ギョギョッ!!!」














見つけてしまった!キュビズム様式の建物↓。
Josef Chochol(ヨゼフ・ホホル)設計の集合住宅。
いつか見たいと思っていたからこの偶然に感謝涙


絵本6









もうここまでで満腹の気分だったけど、いやいやまだまだ














キュビズムの家のほど近くに










あったーkao03








"MINGUS"


絵本7











看板娘のタマ(←勝手に命名)ぶち灰がお出迎え。

絵本8r








この店にもLPレコードや絵やポスト・カード(実際に送付されたもの)
が所狭しと置かれてる。
店員さんも親身になって探してくれてグーがっつ

絵本9









ふとタマを見たら凄い格好してたんでパチリjumee☆camera1a

絵本10r





友人に案内して貰ったのはココまで手











じゃが、











姉ゴン勢い止まらず・・・っていうのもチェコの温かみのある素朴な絵本は
さることながら、古本屋に足を踏み入れた時のアノ独特なカホリハート・・・昔の
木造校舎を思い出すんだよねー   う~たまらんkao04













な・の・で















翌日も懲りずに出かけてしまった、プラハ2区の"Antikvariat Belehradska"



絵本11









ここは店内結構広く、写真に写ってる店員のオネーサン女の子ピンク
とっても親切で、姉ゴンがヨゼフ・ラダの絵本を探している、
と言うと次から次へと出してくる。

絵本12r





そうそう、古本屋に行く際は手がバッチくなるので
ウェット・ティッシュをお忘れなくばいばい











チェコには本を贈る人が見開きにサインをする習慣があるらしく
姉ゴンがゲットした古絵本にもほら・・・


絵本15r










女・・・「キミもちょっとは本でも読んだら。」






絵本13r









         ただ今、この↓ランキングに参加中!!

                      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

                ブヒブヒッと応援クリック↑宜しくデス肉球














ゴンちゃんの受験勉強・・・の巻 | HOME | 地味だけど・・・

COMMENT

確かに興味深いですね~。世界の絵本って。。。
しかも古本とは味があるかも・・・

お店も味があって・・・
売り本の上に猫ちゃんがくつろいでいるし。。。
2009/06/17(水) 09:12:57 | URL | うさはなママ #- [Edit]
またまたご無沙汰しちゃって、すいませんっ!

古絵本だなんてステキ♪
たくさん古本屋さんがあるんですね。
日本でいうBOOK OFFみたいな感じかなぁ?でもプラハみたいなオシャレ感は一切ないけど・・・

マイブーム・・・1日でも長く続きますように☆

で、何てサインしてあるんですか?訳して訳して~!
2009/06/17(水) 10:09:37 | URL | ake #HnKya1mw [Edit]
うさはなママさんへ
チェコ語全く読めなくても絵をながめてるだけで優しい気持ちになれるんです♪
こんな事で心のお洗濯できるんなら安いもんです!
2009/06/17(水) 16:44:03 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
akeさん、こんばんは~
Book Off はBook Offで好きだったですけど、こちらのもお宝探しが出来て楽しいっす。
え、訳?
え~と、「akeさんへ 愛をこめて・・・」って書いてありますね☆
2009/06/17(水) 16:46:51 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
次はいかなくちゃ
そしたらぜひぜひ ラーダの生家のある街フルシッチェへいってみて~。
ラーダの世界そのものです。 やぎさんも、黒猫さんもいて、街の人たちもとってもいい人ばかりで、もちろんブルートも大のお気に入りの場所ですよ。
2009/06/17(水) 17:20:22 | URL | bbwan #NetAmKeg [Edit]
bbwanさん、こんばんは~
え~そこ知らなかったです!
犬連れて行けるなら早速!!
2009/06/18(木) 01:48:33 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
ヨゼフラダの本、素敵ですねー。 私も新品ですが一冊持ってます。 ゴン姉さんがお買い上げになったクリスマスの本、絵がかわいいので絵葉書を何枚か持ってます! 癒されますねー。 他にも良い絵本作家があったら教えてくださいね。
2009/06/19(金) 17:28:29 | URL | チェリー #- [Edit]
チェリーさん、こんにちは~
私も友人の影響で最近ハマッたのですが、
チェコの作家、googleで検索したらた~くさん出てきましたよ~
2009/06/19(金) 18:27:36 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
