calendar

          09« 2017/10 »11          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 むか~しむかしの旧正月 その1 




怠惰な姉ゴンがずーっと温めてた記事。















それは




















3ヶ月も前の旧正月のこと。
今年は1月31日からの3連休。















その日が近づくと、兄ゴンがこんな↓箱をもらってきた。




Apr 27-3





















中身は














みかん

Apr 27-2



人々は年始の親戚まわりや友人宅を訪ねる際に、みかんを贈り合う。
姉ゴンも行きつけのマッサージ屋に行った際に、みかんを二つもらった




















そして今年は、旧正月直前にシンガポール人と
夕飯を共にする機会があり、彼が手配してくれたレストランが
今をときめくマリーナベイサンズにあるImperial Treasure



Apr 27-1
















そこで、乾杯の後テーブルに運ばれてきたのは、
東南アジアの中華圏に欠かせないお正月料理「ロウヘイ」。
ロウヘイとは広東語で「撈起」と書き、漁師が魚を引き上げる動作を表すとのこと。
料理の中身は、刺身入りの中華サラダ。これを一斉に箸で高く持ち上げ、
皆で釣り糸をひきあげるような仕草をしつつ、「ロウヘイロウヘイ」と唱えてから食べる。
この動作は「大漁→お金に恵まれますように」と祈る意味だそうな





Apr 27-4
















皆で混ぜ終わるとこんな↓具合に



Apr 27-5


まーそうたいして美味しいモンでもないけれど
縁起物なんでとりあえずは参加したいところ



















腹いっぱいになったところで、酔い覚ましにマリーナベイを望む
テラスに出てみる




Apr 27-6














食べてイッパイ、観てイッパイの夜










             ただ今、この↓ランキングに参加中!!


                          にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


                 ブヒブヒッと応援クリック絵文字名を入力してください宜しくデス肉球








いつまでたっても・・・あまちゃん♪ | HOME | 求む!四季

COMMENT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/05/24(土) 09:47:13 | URL | 職務経歴書の書き方 #- [Edit]
職務経歴書の書き方様、
ご訪問頂きありがとうございます!
また宜しくお願いします。

2014/06/01(日) 13:54:16 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
