calendar

          07« 2017/08 »09          
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 怖いぞ!混合ワクチンのリアクションΣ(゚д゚lll) 



実は先々週、ゴンを獣医に連れて行かざるを得なくなり
(詳細はまた今度)、いろいろリサーチした結果
Companion Animal Surgeryのお世話になった。




Jun 1-1
↑院内に掲示してある患者からの感謝のレター











その際、混合ワクチンの相談をしてみた。
・・・というのも、ゴンはプラハ時代、最初の1,2年共、8種の
混合ワクチン接種後に副作用と見られる反応(ふらつき、倦怠感)
があり、その後日本に帰国後獣医に相談したら、5種で試そうということになり
万全の体勢(午前中に接種し、万が一の際は午後に対応可能にする。)でもって
受けさせてみた。
獣医曰く、種類が多くなればなる程、又Leptospirosis(レプトスピラ症)の
溶解液に反応するコが多いとのことにてそれ抜きの注射をした。
ワクチン接種後は安静にしなければいけない(人間のそれと同様)
ので、バギーに乗せて帰り様子をみた。
結果、良好
無事、妙な反応も出ずに日本で過ごしてきた。












でもって、今回のシンガポール駐在。
前回のワクチンの有効期限が今年の1月初旬だったので、今回とは別の
獣医で相談したところ、そこには8種のワクチンしかなく、
ってゆーかシンガポールの獣医には8種しかないと言われ、当地では毎年のワクチン
接種の義務はないのでペットホテルに預けない限り不要だし、もう6歳なので
罹患率も低いのでリスクを考えて見送ったらどうか、との提案








で、今日に至った。






が、今回たまたま別件で既述の獣医に連れて行った際、相談したら4種のワクチンが
あるというではないか
勿論、レプトスピラ症抜き。
ぬぁ~んだ
4種なら何の問題も無かろう、と単細胞の姉ゴンは判断し、昨日の午後受けさせた。
(この病院は”開いてて良かった!”の24時間営業なので安心





Jun 1-3
↑来院早々帰る気満々のゴン








今回はイケメンのシンガポール人のドクターに注射してもらい、
重篤な反応、いわゆるアナフィラキシーが出ると言われる、接種後
数分間は待合室で待機


そしたら、患者(犬)の白いフレブル(♂、未去勢)登場。
アホなゴン、向こうは全然相手にしていないのに、激しく吠えまくり
大暴れした。

暴れてへーへーするも元気そうなのでタクシーで帰宅。














そしたら

















3時間後

















遊び & 夕飯の時間になっても寝てるゴン



Jun 1-2
↑目がイっちゃってる













まー疲れたんだろう、ぐらいに思い姉ゴン、さっさと風呂に入り
夕飯を食べた。
(兄ゴン出張中














午後7時










いい加減腹も減ったろう、とゴンのご飯を用意するも
見向きもせず相変わらずグーグー寝てる











よく見ると、ゴンの体が小刻みに震えてるではないか!!!






慌てて、ゴンに声をかけ遠くから呼んでみても
フラフラして歩けない













ゲー ヤバくね?












また出ちまったかよーと念の為獣医に電話し
コレコレしかじかで、と様子を伝えるとワクチン接種後は
そういう反応が出るコもいるから大丈夫、ただ歯茎が白くなったり(チアノーゼ)
目の周りが赤く腫れたりしたらアレルギーだからすぐ連れてきて!とのこと。

ヘイヘイ、とゴンの唇をめくってみてもなんか白いような気もするし、
普段どんな色だったかも覚えてねーし、目の周りに至っては赤く腫れるってったって
毛色が黒なんでわからないんすけどー
とツッコミ入れたくなったけど、とりあえずそれは無さそうだったので様子をみることに。














夜9時。
ゴンの体の震えも治まったようだし、寝不足だった姉ゴン
早々にベッドへゴー











で、夜中













グェーグェー













と、苦しげなモノ音で目が覚める姉ゴン













なんだ、なんだと消防士のような機敏さでゴンのハウスに行くと




















ゲロッた















敷物を替え、もう2度寝出来ねーだろうな・・・
と思ってたらいつの間にか気ぃ失ってた姉ゴン












そしたら








数時間後



















グェーグェー









と。









姉ゴン、自分でも感心する位瞬時に目覚めゴンの様子を見に行くと
又ハウス内で具合悪そうにしてるので、無理やり外に連れ出したら















またゲロッた













あーこれで今夜は眠れなくなるぜぃ、と覚悟を決めつつ
ベッドに入るも、数分後には気絶







よっぽど疲れてたんだな・・・私














そして朝










顔にかかる鼻息で目覚めた姉ゴン。











あれ~ゴンちゃん、元気になったねー
と呑気に起きたら綺麗なサンライズ


Jun 1-4







↑若干大人しい気もするが、いつもドンくさいので
それほど気にせず、散歩へ連れ出してみた
普段同様他人(犬)のオシッコのニホヒをブヒブヒ嗅ぎ
へーへー疲れて帰宅し、朝ご飯。











Jun 1-5





昨夜、夕飯を抜いているので流石に良く食う












接種から24時間経った今、本来のゴンに戻った










犬の混合ワクチンについては賛否両論あり
(まー人間もそうか・・・)
病気の予防でやった事が命取りになったりもするので、
犬の体調、年齢、接種の時間帯、接種後の安静etc...獣医とも
良く相談して最善を尽くしたいよね











久々の執筆活動で目も肩も疲れた姉ゴン。
ちょいと昼寝でもするか・・・ゴンと











              ただ今、この↓ランキングに参加中!!


                          にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


                 ブヒブヒッと応援クリック絵文字名を入力してください宜しくデス肉球













ブヒ友 vs. チョーさん | HOME | いつまでたっても・・・あまちゃん♪

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/01(日) 19:09:20 | | # [Edit]
ゴンちゃん体調回復して良かったです!
こんばんは!!

お電話頂いた後に、ゴンちゃんにそんな事が起きていたんですね @0@ ビックリしてしまいました。。。でも、翌朝には体調回復したとのことで良かったです。

ワクチン接種で体調崩しちゃう子もいるとは聞いていましたが、ゴンちゃんは副作用が出ちゃう子だったんですね。4種でもちょっと心配な症状出てしまうと次回はどうしようと思ってしまいますよね。。

幸いにもまめこめりは注射等で副作用出てないのですが、獣医さんに処置して頂く時は、その処置の結果副作用等起きないか、毎回確認していこうと思います。

ゴンちゃんの例の件もどうするか悩みどころですよね。我が家はこめりが鼻腔狭窄、軟口蓋過長の傾向があり、クーラー効いている部屋でもすぐガハガハしてしまうため、もう少し成長したら手術するかどうか担当獣医師と相談中です。
2014/06/02(月) 19:26:49 | URL | まめこめりママ #- [Edit]
鍵コメさん、こんばんは!
懐かしい思い出・・・ほんと、犬は健気ですよね~
言葉を喋れないから態度で示したり目で訴えたり・・・
ねこ可愛がりするつもりはないですけど(既になってるか?)できる限りの愛情は注ぎたいですよね♥
2014/06/03(火) 16:37:55 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
まめこめりママさんへ
先日はお騒がせしました^^;
そうなんですよーゴンは幼犬時から
薬によってリアクションを起こすコで
毎年ヒヤヒヤもんだったのですが、日本の5種で大丈夫だったので高を括っていたら今回は久々出てしまって・・・
恐らく、接種後待合室で別のフレブルに喧嘩売って暴れたのが原因かも・・・です。
こめりちゃんは鼻腔狭窄、軟口蓋過長のケがあるのですね?
フレブルには多い先天性の疾患ですよね・・・
うちのは多少軟口蓋過長気味で、暴れた後、水を飲み過ぎるとゲロったり、
何もしなくても時々立ち止まって逆くしゃみをするので獣医に相談したことはあります。
程度問題なので今のところは様子見です。
涼しい部屋でもガーガーなるのは本人(犬)も苦しいと思うので手術も考えますよね。
我が家もこれから大仕事が待っているかもしれないので不安で不安で・・・

また相談に乗られせて下さいね♪
2014/06/03(火) 16:49:37 | URL | 姉ゴン #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/04(水) 21:10:35 | | # [Edit]
鍵コメさん、いつもありがとうございます!
そうなんですよーワクチン、怖いですよーΣ(゚д゚lll)
人間同様、一匹一匹体質が違いますから、リアクションが出るコもいれば
出ないコも。
今まで出なくても突然出るコもいるそうです。
でも、異変に気づいたらすぐに病院に行けば処置してくれますので、やはり
早い時間帯に接種した方が良いですよね^^
2014/06/12(木) 17:52:36 | URL | 姉ゴン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
