calendar

          08« 2017/09 »10          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

姉ゴン時にゴン時々兄ゴン

Author:姉ゴン時にゴン時々兄ゴン
吾輩はゴンである。2007年9月4日チェコ生まれのオス。2008年1月、プラハに駐在していた兄ゴンとその妻、姉ゴンとファミリーになる。2009年11月、第2の祖国、ジャパ~ンに上陸。江戸下町での生活を経て2013年10月、とうとう南国シンガポールに来てしまった!常夏の国での生活を気ままに綴っていくよ。

今日のベストゴン♪

コメントありがとうございます!

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問ありがとうございます!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

犬ブログ フレンチブルドック

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーロッパ情報

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ

シンガポール情報

フレンチブルドックひろば

フレンチブルドッグひろば



 女心とシンガポールの空 







赤道直下の国、シンガポールは熱帯モンスーン気候に属しており、
1年中高温多湿、衣替えの不要な地域だ。



Jun 5-4














日本のテレビで海外の天気予報を観ると
シンガポールはほぼ毎日曇りと雨のマーク。
これを鵜呑みにすると、絶対訪れたくない国ナンバー1
になってしまうので、誤解無きよう説明しておくと
そういう予報であっても、1日中雨が降っているということは
まずなく、1日の中での天気の移り変わりが激しいのが特徴だ

jun 5-2












一般的に10月から3月が雨季(又は降水量の多い季節)、
4月から9月が乾季といわれる。
乾季といえども全く降らない訳ではなく、だいたい昼頃
バケツをひっくり返したようなスコールがあり1-2時間で
止む。
朝に降ることは滅多にないと言われていたのだが、最近はなんだか
様子がヘン

Jun 5-7














朝、起きるともう既に巨大な雨雲が発達しており

Jun 5-3


















あっという間に上空を覆い尽くすのだ。




Jun 5-9















その後は















あれよあれよという間に



















Jun 5-5
















Jun 5-6













ピカピカどんどん












Jun 5-8













朝1回だけのゴンの散歩がこの雷雨によって
時間通りに行けなくなってしまうのは非常に困る。
その後の予定が狂うから













日本のように天気が安定していないから
常に傘を持ち歩かなければならないし、雨が降ると
タクシー(日本に比べ安価なので気軽に利用)もつかまり
にくかったり、当初はそれがストレスでならなかった。
だから、スマホでシンガポールの天気予報を参考にしつつ行動
するようにしているのだけど、これもまた気休めにしかならない
ただ凄いのが、この天気予報を見ればわかるように、東京23区ほどの面積の国の天気が
細分化されていること。
東京では、八王子と千代田区の天気や気温が若干違っても
豊島区と足立区のそれが違うということは滅多にないもんね
それだけシンガポールの天気は変わりやすいということなんだ。
現に、自宅の北側からだけ外を見て大丈夫だと思って散歩に出たら、
南側に暗雲立ち込めていて、ザーザー降りにあったり、ゴルフをしてても
しょっちゅう雷雨の為Suspend(=一時中断)を余儀なくされる。
「あーあと1ホールで終わるのに~」ってとこでサイレンが鳴って
避難せざるを得なかったことも度々ある。
















思い通りにいかないと不機嫌になる姉ゴン、この天気に翻弄されつつも
次第に「自然相手じゃ仕方ない」と思えるようになり、又この国の
植物や豊かな緑は雨の恵み無しには育たないんだなぁ~と思うことで
心の平静を保ってる


Jun 5-10
















雨上がりにはこんな↓カエルだって道端に登場し

Jun 5-12















南国版カタツムリも何やら木の実を抱え込んでいる

Jun 5-11















南国編権三郎も朝、自分のお務めが済んでしまえば満足
こんな無防備な姿で日中は寝てる

Jun 5-1













when in Rome, do as the Romans do (=郷に入れば郷に従え)ってか








            ただ今、この↓ランキングに参加中!!


                          にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  


                 ブヒブヒッと応援クリック絵文字名を入力してください宜しくデス肉球

















権三郎 初めての手術 in シンガポール!? | HOME | ブヒ友 vs. チョーさん

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
